2015年09月14日

秋風に魅せられて

  久しぶりに家を出た・・・清々しい青空に誘われて・・・でもバスで。
 榮からセントラルパークへ、彼岸花が美しい。





 秋風が心地よくテレビ塔も涼しげ。





 此処から旧ランの館まで行ってみたが今日は臨時休業、残念。
その途中で見つけたのがマンジュシャゲ。









 仕方なく大須のアメ横をぶらつき大須観音を冷やかし白川公園へ。




 まだ残ってた百日紅が、ついでに偽コスモスも。





 本日のウォーキング12000歩。

  

Posted by 太閤錦 at 19:54Comments(0)ウォーキング

2015年08月18日

出来てきたねぇ

  大名古屋ビルの建替え

 後どれだけかかりますかね、完成まで。









 又屋上でビール飲めますかね、前みたいに。
ビヤーガーデンが無くなることは無いよね、庶民のささやかな楽しみを。  

Posted by 太閤錦 at 14:35Comments(0)生活と文化

2015年07月22日

良いの有るじゃない


  今TV見ているのだけどね良い設計図が・・・旧国立競技場の改修用の・・・いいね。
 もう壊してしまったが、古くなったので耐震やサブトラックなどを設けた、新国立競技場に改修するための設計図だ。

 コンペなんかやる必要は無いね。
この案ですぐに工事に入れば間に合うし建設費も1000億円で納まるそうだ。

 TV番組に出ていた建築家もこれを薦めていたから。
オイラもこの設計図を見て気に入ったね、観客席だけ屋根があり開放的だよ。

 あと客席数を8万席に、サブトラックの場所を何処にするかなど見直せばいいね。

 旧国立競技場には思い出が一杯詰まってた、オリンピックで赤々と燃え上がる聖火台、オイラの頭の中では今もはっきりと。

 もう無駄ずかいは止めましょうよ、もうすぐ国民一人当たり1000万円の借金になりそうですよ。

 この案を採用すれば支持率30パーセント台から50パーセント位になるかもね?。

 
  

Posted by 太閤錦 at 14:05Comments(0)生活と文化

2015年07月18日

やっぱり白紙に

 ゼロからやり直しと言っても1600億円が目標では3200億円は超えそうだと巷の声が?。
今までの色んな公共工事は1年たつ毎に2割建設費が上がるらしい。
5年掛かるとすれば10割増しの3200億円・・・これは最低ので実質不明とか・・・ホントかね。

 建設費が増える理由として
   (1)材料費の高騰。
   (2)人件費のUP。
   (3)見積と実費の差額。
   (4)上記が主な理由だが諸経費も馬鹿にならないらしい。

 (4)の中にはお世話になった人へのお礼金や政治資金と思われるものも含まれるそうだ。
 オイラは見たわけでないので??をつけざるを得ないが。

 元々公共工事に対する国民の信頼は薄いので・・・これまでの自民党政権の足跡・・・政府も心して欲しいね。

 以上は巷の風潮であってどうなるかは解からない。
オイラの感想は前と変わらないじゃないので終わってしまいそうな気がするね。
 所謂始めからやり直したというジェスチャーだけで。

  だから建設費は1000億円以下に抑えることを条件にコンペをするべきだと思う。

 兎も角競技者やそれを使用する者が満足できるもの<サブトラック付きの>を期待したい。
あぁもう一つ忘れてたが、今後のメンテナンス費が最低になる案を、後輩達の負担が少ない物に。

   今後も皆さんの目が必要ですね。

  


  

Posted by 太閤錦 at 11:29Comments(0)生活と文化
だいぶ騒ぎになってますが・・・見直しする、しないって。
普通の感覚では高すぎるわ「バカか」って国民は言ってますね。

 国際デザインコンテストで決めたから変更はできないと言ってるみたいだが、これも可笑しいね。
だって予算は1300億円までとしているのに高すぎる・・・コンテストに参加資格はないはず・・・予算オーバーでしょ。

 この参加条件を外れた作品をなぜ決めたのか疑問だ。
世界的に著名な建築家だからなのかね、はっきりすべきはここだよ。

 予算額が1300億以上になるからあなたのデザインは採用できないと言うべきだ

 これが言えない理由が有るのかね。

 ここまで拗れると安倍首相が決めなきゃ治まらないか?。

来年の参議院選挙はどうなりますか・・・数年前の民主党の二の舞に・・・興味ありますね。

追伸
舛添都知事さんよ「東京都立の競技場をお作りになったら」といいたい気分だ。
もたもたしていては間に合わないかもよ、オリンピックは東京都が主催だからね。

 都が持ってる地所に1000億もかけなくともできますよね、サブグランド付を。
このままですと建設会社だけが「ウハウハ」かも。

オイラの予感では最終的に5000億近く出費することに此の侭では・・・東北復興費10億だって。

   

Posted by 太閤錦 at 11:27Comments(0)生活と文化

2015年07月15日

散歩に出てみたが


  昨日昼から出かけたが、すぐに歩けなくなる。
 もう10キロ以上も歩きつづけた様な疲れが・・・腰が重たく痛みが。

 街中の風景も変わってた。




 




 早々に引き上げた、7651歩。  

Posted by 太閤錦 at 14:27Comments(0)ウォーキング

2015年07月14日

腰痛で動けない

4月末の退院後から調子が悪いね。
今月に入って散歩に出かけたのは1日だけだ。
それも通院のため出かけたついでに5000歩弱の・・・。

 そんなある日TVを付けたら「DLPFC」が云々・・・。
脳のこの器官の能力が落ちているのが腰痛の原因だと・・・。

 あまり難しいことはわからないが、ようするに腰痛のほとんどが原因不明らしい。
それで今世界的に言われているのが「DLPFC」の機能が注目されているとのことだ。

権威ある先生方がTVで言ってることだからそうなんだろうけどね。

 それを要約すると、「DLPFC」からの信号が弱ってるので痛みが感じられるのだ。
ほんとは腰痛なんか無いのだとおっしゃる・・・ほんとかいな?。

 確かにオイラの場合MRI検査をしていただいたが「悪いといえるとこはないね」だった。
でも歩くにも支障がでるほど痛かった、だから病院へ。

 TVの先生曰く「恐怖心が痛みを作ってる」これを除けば痛みは消える。

 それで毎日こんなストレッチをしなさいと。
立って腰に両手を当てて後ろへ体を反らすこと。

これはオイラが毎日してることだ、でもよくならない。

 人間いや生き物は動けんくなり自分の事が自分でできなくなったら幕を下ろす時だよね。

期待をもってこのTVを見入ったが・・・如何なものかね。

 今日お昼から家を出てみようかなぁ。
  

Posted by 太閤錦 at 11:28Comments(0)健康管理

2015年06月03日

もうすぐ梅雨入り

 今年も早半ばを過ぎる・・・はやいねぇ。
思えば今年も変だった、4月は梅雨のような毎日日照時間も少なく不快だった。

 5月は予報に逆らうように晴天続き、でもオイラは入院騒ぎで有効に利用できず。
ぼつぼつ梅雨だ、一番嫌な季節だね。

 写真が趣味のオイラにとって憂鬱な季節だ。
子供のころから楽しんできた尚武祭(5日)も、花菖蒲も、紫陽花もこの時期だが・・。

 戦争中の疎開先小学校で、傘を取られて母に叱られたことが思い出されて・・。
だから雨降りは行きたくなかった・・学校へ。遠い昔の思い出だ。

 雨の日は色いろな事を思い出させてくれるね。
でも心を癒してくれるのは色鮮やかな花たちだ。





 6月5日尚武祭は天気どうかなぁ・・降らないでくれ!。
  

Posted by 太閤錦 at 15:11Comments(0)四季の香り

 最近あるメーカーが軽でスポーツ車を出してきた、とても素晴らしいできばえだ。
老若男女を問わず、スポーツ車にめはない。

 今日散歩がてらによってみた、日曜日だから客でごった返しているだろうと思ったが・・・。
 一人もいない、綺麗なオネイサンが応対に。

 実物はやっぱり素晴らしいね、精悍なホルム、黒を基調とした内装など。
2シーターの完璧な完成度が目に眩しいね。

 色々見ていくと、リヤーエンジンか、と言うことはフロントにトランクルームかな。
別嬪さんに頼んで開けて見せてもらった、ありゃりゃ、下の絵のごとく荷物が入れられない。





 作る側としてどう考えているのだろうか、「一人で乗って助手席に荷物を置け」と言ってるみたいだ。
物を作る人がそれを使う人のことを考えない、とはタマゲタ!。

  良いつくりの車だけに残念だ。
  

Posted by 太閤錦 at 17:47Comments(0)散歩

2015年05月20日

薔薇も手遅れ?


  今日は皐月晴れに誘われて出かけた。
 今年初めて鶴舞公園へ、何時もならウォーキングと、でも無理地下鉄のお世話に。

  う~む遅かったか薔薇は。
























  そろそろ花菖蒲も








 生き生きとした花を期待したが・・・。  

Posted by 太閤錦 at 18:17Comments(0)四季の香り

2015年05月03日

ウォーキングだ

 明日から2日程天気が思わしくないみたい。
家を出て暫くすると背後からバスが、つい乗ってしまった、榮行きだ。

 なんとなく榮について松坂屋の裏手を南に・・フラリエにぶつかる。
まぁ入るか「元ランの館」だけあって入り口はラン一面だ。





 この青いランって珍しくないかい。




 園内は相変わらずの風景だね。


clear="all">































 初めて園内の喫茶室でホットコーヒーを注文、口に合わず・・ホットに水を足したような・・捨てた。
それから大須を観音様に挨拶がてら帰路についた
 本日・・8684歩・・成果。








  

Posted by 太閤錦 at 14:08Comments(0)ウォーキング

2015年05月01日

街は花盛り


 あそこの生垣もこちらの花壇も、花ハナはなが真っ盛り、今の時期は躑躅が目立つ。
実に端麗で美しいね。

 またJR高島屋のベランダ?には今年も美しい花が飾り付けられた。
市民の皆様が眺めたりカメラに収めたり楽しんでいた。

 何処がやってるのかね、JR、高島屋、それともビル管理会社かな、有難う。












  
タグ :JR高島屋

Posted by 太閤錦 at 16:21Comments(0)四季の香り

2015年05月01日

昨日退院


4月20日ごろから排便がなく28日かかりつけの先生に見てもらった。
即大病院へ緊急搬送???が近いので徒歩にて紹介状を手に。

 日頃より便秘で薬に頼っていたが2~3日で排出できた。
今回の出来事は初めてのことで・・・・腸が詰まってるらしい。

 しばらく待たされて、検査するとのこと、CT,レントゲン、血液、など。
検査の結果はただの「フン」詰まりのようで浣腸することに。

 何か気恥ずかしいは、女性に入れられるのはね。
その結果は余り排出されない・・・普通はドドド~てねぇ。

 と言うことで先生曰く、このまま帰ってもいいですが今日入院して様子を見たい。
私は他の薬など持ってきてないので帰るつもり、あぁ~取りに帰ったらと・・しょうがない。

 じゃあ1日入院することに決めた。
この日飲まず食わずで口の中は空からに乾いて気持ち悪いわ。

 28日、29日色々あった、後ろから座薬を放り込まれたり、もどしてしまったり。
30日になったが先生が姿を見せない、私はもう退院したい旨看護師に。

 やっと10時半ごろ先生が見えて退院の指示を。
なんか長かった2泊3日でした。

 でも良かった、腸閉塞なんかでなくて・・・・お天道様に感謝、感謝。  

Posted by 太閤錦 at 13:14Comments(0)健康管理

2015年04月09日

桜の次は

 
 はなももだよ

 今日は注文品を取りに榮まで。
バスで向かったが間違えて伏見で降りた。

 そこから歩くことに、途中はなももを見つけた。
















   

Posted by 太閤錦 at 22:33Comments(0)花と街のコラボ

2015年04月04日

快晴だ

 起きてびっくり玉手箱

 昨日の天気予報では曇りのちにわか雨ぐらいに思っていた。
がなんと絶好調の青空だよ、これは出かけるしかない!と・・。

 行き先は名城北公園へ、地下鉄で行き凄い行列に飲み込まれ東門から入っちゃた。
今日は土曜日しかも春休み中混んでるわけだ、外国人も多いね。

















 名城北公園へしだれ桜を見に。

















 そよ風に散る桜吹雪もなかなか良いもんだね。
今日で終わりだ桜も・・・明日来る人は気の毒だ・・・雨なのかな。

  

Posted by 太閤錦 at 18:15Comments(0)お花見

2015年04月03日

蘇る白鷺城


 明日(4月2日)しかない

 と言うことで1日にエキスプレス予約した(新幹線ひかり495号)。
昨日届いたばかりのICカードで、初体験だ。
実は5日にホテルを予約済みで、でも当日は雨の予報それに見頃のつもりが当てはずれ。

 と言うわけで2日朝7時36分出発、姫路着9時18分着そして日帰りだ。
久しぶりの新幹線は快適一眠りの間もなく到着快晴だ。

 うぉ~凄い人だ、誰しも思うことは同じか「今日しかない」と。

























 入場券売り場が空いてきたので入った、が天守閣には2時間待ちであきらめた。

 それで隣の好古園へ。












 池泉回遊式の日本庭園で秋の紅葉時期がよさそうだ。

 あぁ~疲れたでも美しいね世界文化遺産だからね、後ろ髪を引かれて帰ることにした。






 

   

Posted by 太閤錦 at 12:22Comments(0)旅行

2015年04月03日

五条川の桜

 悪そうだね~天気予報が・・・1日からの・・・見頃に雨では、31日出かけてみた。
明日1日からが桜祭りで、出店もなくでも人出はにぎやかでした。





















 此処五条は川沿の桜並木のため風景に変化が乏しく絵になり難いですね。
でも古木が多く桜の木そのものの変化に魅力ありますよ。
  
タグ :五条川

Posted by 太閤錦 at 11:16Comments(0)お花見

2015年03月27日

EOS-M3初撮り


 昨日発売されたEOS-M3・・。
予約してあったのでゲット・・今日初撮りに。

 何を撮ろうか、桜はまだ早いし、とりあえず出かけた。
思案の末桜どうりを東へ、伏見の交差点日銀前のしだれ桜を見に、もう見頃だ。













 伏見を北へ名古屋城に着いた。
取り敢えず中へ入ってみた、平日にしては結構な混みようだね。
ソメイヨシノはまだ、しだれが少し、でも東門近くのオオカンザクラだけは満開だ。





















 帰りは地下鉄で、でも1万2千歩ほど歩いた。  

Posted by 太閤錦 at 22:40Comments(0)ウォーキング

2015年02月21日

冬牡丹


  徳 川 園

 牡丹といえば春の花ですよね。
例年此処では「冬牡丹」を展示してます。
温室を利用して人工的に花を咲かせますから本来の春咲きよりも小振りですね。
 でも綺麗です。

































 明日22日までやってます。

  

Posted by 太閤錦 at 22:28Comments(0)四季の香り
  春はきぬ

 納屋橋の西南岸に待望の桜が咲いた。
毎年この時期に咲く「四季桜」だ。

















  もうぼつぼつ咲くころだと思って行ってみたら当たりでした。  

Posted by 太閤錦 at 19:23Comments(0)花と街のコラボ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ