2023年05月28日

花菖蒲


 そろそろ見ごろではと鶴舞公園に、土曜日とリニューアルですごい人だ。
花しょうぶは今が見ごろでした。






 そのほかの花もきれいに。













 沢山の店がオープンして賑やかになりそうです。

   
  

Posted by 太閤錦 at 10:30Comments(0)四季の香り

2020年07月03日

お久しぶりです

 今年は大変なことになってますね。
あれもダメ、これもダメ、でもね生きていりゃ良いこともありますよ、不幸にも叶わなかった方お見舞いします。
 でも自然界はごく当たり前に進んでます、夏らしく草花が顔を見せてくれてます。

 老良も社会のルールに従って楽しく過ごしたいと思ってます。
そうはゆうもの出られないのはきついですね、腰痛持ちても・・・・。
 だから初めてネットショップで食料品など買いましたが欲しいものがなかなか見つけ出せずふべんでしたね。
一番の失敗は、おばんざいを注文したのですが、毎月1回1年連続で途中解約のできないものでした。
 今は一人で食べきれずに困ってます、毎月30品目はねぇ・・・・。

 話は変わりますが、来年オリンピックできますかね、楽しみにしてましたが今年は出来ず・・・。
こんなご時世ですが、早くはやり病が終息しますように、願ってる今日この頃です。

  
タグ :近況

Posted by 太閤錦 at 10:27Comments(0)四季の香り

2019年05月30日

もう少し先?

 見ごろは・・・花菖蒲を見てきました。
良い天気だ・・・これぞ五月晴れだね。





 紫陽花もちらほら。








 ひと雨ほしいと言ってるね、花がオイラも・・・でも五月晴れもいいね。  

Posted by 太閤錦 at 16:51Comments(0)四季の香り

2019年05月03日

藤まつり


 五月晴れに誘われて、津島藤まつりへ。
名鉄バスで津島へ、津島駅前の本どうりは、今まで以上に寂れてシャッターどうりに。

 コンビニさえも見当たらない駅内、おにぎりさえ買えない。
此処から1キロ以上徒歩で会場へ、予想どうり大混雑だ・・4~5枚撮って退散だ。





 


  

Posted by 太閤錦 at 17:17Comments(0)四季の香り

2018年12月01日

久しぶりに

 紅葉狩in京都

 26日から2泊3日で・・2年ぶり。
初日は今JRでキャンペンを張ってる一休寺へ、京都と言っても市外だ。
 近鉄と京阪バスを乗り継ぎようやく到着・・おぉ凄い人だ・・狭い入口だね。









 凄い人、勿論この時期だから覚悟はしてきたものの、早々に退散して帰路に。
車窓から五重塔が・・・東寺だ・・・立ち寄ることに。



 





 もう限界だ腰痛がひどくなったのでホテルへ。

 2日目は瑠璃光院へ、でもひどい人で入場券を買うのに制限していて長い行列だ。
境内には入らず付近で散策して退散。









 次に下賀茂神社であの有名なみたらし団子をいただき永観堂へ。
バス停から徒歩3分の看板あるもムリ5倍位かかるね、此処は観光バスが門を入り境内に酷いね













 2日終了疲労こんぱいでホテルへ。
3日は腰痛で動けず早々に帰還残念。



  

Posted by 太閤錦 at 08:54Comments(0)四季の香り

2018年10月30日

漸く秋風が

 まだ20度近いが朝晩は涼しく・・・いや寒いぐらいだ・・・北西の冷たい風が心地いい。
師走が近ずけば色々背筋が寒くなる時期だ、ドラゴンズも遅ればせながら人事交代だ。
 でもこれはミスキャスチングだね、経験のないものが監督、豊富な経験者がナンバー2では。

 最近の投手陣は情けない状態ですよね、昔はリーグいちと言われていたが。
「なんでこうなるのかね」が巷の声だ、コーチ陣の問題なのかね、それとも選手?。

 もう何年もBクラスで甘んじているにしては、フロントの動きも遅すぎるの声が?。
色々あろうがベンチの采配にも問題ありそうだね、スターチングメンバーの決め方もそうだ。

 勝利を掴むには総合てきなバランスが重要だ、それが出来てないのが目につく。
特に目に余るのがショートストップの守りだ、初動が1秒遅いし守備範囲が狭すぎる。
だからキャッチャーからの投球に間に合わないことが・・・アマチュアクラスだね。
 来シーズンはいいフレッシュマンが来るから解消されるだろうがね。

 地元FUNとしては何はともあれ優勝争いを期待したいと。

 ドラゴンズ頑張れ。




  

Posted by 太閤錦 at 18:48Comments(0)四季の香り

2018年09月22日

秋遠し?

 やっと涼しくなったと思ったら・・・今日も夏日だまたしばらく暑い日が続く予報・・・でも自然界は秋。
ご近所にはこんな花が咲いている。





 何時になったら秋らしい陽気になるのかね。  
タグ :曼珠沙華

Posted by 太閤錦 at 12:37Comments(0)四季の香り

2018年06月25日

雨恋し


 むらさきの 六月の空に 雨恋し。   紫 和泉(ペンネーム)





 生きとし生きるもの水分は必要不可欠だよね。  
タグ :ご近所花

Posted by 太閤錦 at 11:20Comments(0)四季の香り

 薔薇が見頃だろうと、鶴舞公園へ来て見てびっくり。
花菖蒲がすでに咲いている、それも中には見頃を過ぎたものまで。













 今年も藤の時も見頃に程遠く、梅雨どきの紫陽花まで見逃すような気がしてきた。  

Posted by 太閤錦 at 20:41Comments(0)四季の香り

2018年04月29日

遅かりし・・・。


 もう見るに堪えない・・・色あせた姿は・・・。

















 TV等の報道で今年は開花が早いとのこと、来てみてびっくり予想以上に。

  

Posted by 太閤錦 at 22:02Comments(0)四季の香り

2018年04月02日

花の命は短くて

 ソメイヨシノはもう散り始めた。
入学式は桜吹雪もなく葉桜に・・・なんてこった・・・。
でもピッカピッカの一年生だ、胸を張って前を向いて・・・。




 ソメイヨシノは終わりでも枝垂れ桜は見ごろだ、八重桜はこれからだね。  

Posted by 太閤錦 at 16:47Comments(0)四季の香り

2017年11月13日

早いね、今年は?


 日曜日は何処へ行っても混むので出かけないのだが、今日はバスケットを観に出かげた。
が、余りにレベルの低い試合のため早々に会場を後にした。

 街中は所々紅葉が見られて、今年は少し色ずくのが早やそう。













 今日手に入れたレンズニッコル24-85f28-4Dで撮影。  

Posted by 太閤錦 at 10:01Comments(0)四季の香り

2017年06月12日

遅かりし

 
 花菖蒲・・・ここ何年か見ごろを捉えていない・・・腰痛で出かけていないのが原因だ。
今年も早や花が色あせていた雨でも降っていれば、と。

















 此処鶴舞公園には「紫陽花の道」がある。













 共に梅雨の恵みにありつけず、悲鳴をあげてる姿は痛々しくて、アップには出来ない。  

Posted by 太閤錦 at 15:34Comments(0)四季の香り

2017年05月12日

バラが咲いた

 バラが咲いた真っ赤な花が・・。
この辺りでは此処鶴舞公園か庄内公園ぐらいかな・・・薔薇は。

 




















 何時もよりカメラを持った人が多く賑やかだった。  

Posted by 太閤錦 at 20:36Comments(0)四季の香り

2016年11月16日

巷も色ずく


 綺麗だね、紅葉が街にも降りてきた。



  
タグ :紅葉駅西

Posted by 太閤錦 at 10:36Comments(0)四季の香り

2015年06月03日

もうすぐ梅雨入り

 今年も早半ばを過ぎる・・・はやいねぇ。
思えば今年も変だった、4月は梅雨のような毎日日照時間も少なく不快だった。

 5月は予報に逆らうように晴天続き、でもオイラは入院騒ぎで有効に利用できず。
ぼつぼつ梅雨だ、一番嫌な季節だね。

 写真が趣味のオイラにとって憂鬱な季節だ。
子供のころから楽しんできた尚武祭(5日)も、花菖蒲も、紫陽花もこの時期だが・・。

 戦争中の疎開先小学校で、傘を取られて母に叱られたことが思い出されて・・。
だから雨降りは行きたくなかった・・学校へ。遠い昔の思い出だ。

 雨の日は色いろな事を思い出させてくれるね。
でも心を癒してくれるのは色鮮やかな花たちだ。





 6月5日尚武祭は天気どうかなぁ・・降らないでくれ!。
  

Posted by 太閤錦 at 15:11Comments(0)四季の香り

2015年05月20日

薔薇も手遅れ?


  今日は皐月晴れに誘われて出かけた。
 今年初めて鶴舞公園へ、何時もならウォーキングと、でも無理地下鉄のお世話に。

  う~む遅かったか薔薇は。
























  そろそろ花菖蒲も








 生き生きとした花を期待したが・・・。  

Posted by 太閤錦 at 18:17Comments(0)四季の香り

2015年05月01日

街は花盛り


 あそこの生垣もこちらの花壇も、花ハナはなが真っ盛り、今の時期は躑躅が目立つ。
実に端麗で美しいね。

 またJR高島屋のベランダ?には今年も美しい花が飾り付けられた。
市民の皆様が眺めたりカメラに収めたり楽しんでいた。

 何処がやってるのかね、JR、高島屋、それともビル管理会社かな、有難う。












  
タグ :JR高島屋

Posted by 太閤錦 at 16:21Comments(0)四季の香り

2015年02月21日

冬牡丹


  徳 川 園

 牡丹といえば春の花ですよね。
例年此処では「冬牡丹」を展示してます。
温室を利用して人工的に花を咲かせますから本来の春咲きよりも小振りですね。
 でも綺麗です。

































 明日22日までやってます。

  

Posted by 太閤錦 at 22:28Comments(0)四季の香り

2014年11月20日

花の女王は


    菊の花?

 先日菊花大会を見てきた。
本来は7DMarkⅡの初撮りのはずだがもって出れなかった。
腰痛のため会場の名古屋城まで・・・。

 家を出るときはコンデジを持って行くのが当たり前だ。
その割にはよく撮れている。

























 平地でもそろそろ紅葉が。








 名古屋城では盆栽も


  

Posted by 太閤錦 at 18:05Comments(0)四季の香り
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ