2017年06月19日

空梅雨かもねぇ


 梅雨に入ってから雨は降らない、毎日暑くでも爽やかな涼しい風でよく眠れている。
水曜日辺りから一雨ありそうな予報だがどんなもんじゃろか?。

 先日散歩帰りに寄ってみた、旧ランの館に。
花は少なく池に綺麗に咲いていた睡蓮もない、寂しくなったね。

























 地球の異常気象で日本も四季がなくなってしまいそうですね。  

Posted by 太閤錦 at 10:56Comments(0)健康管理

2017年05月08日

今日でお別れ

 ナイチンゲールと、3月4日夜救急車のお世話になって以来2か月の間通院しましたが本日終了。
玄関先でお迎え頂いた女子の銅像ともサヨナラ、これで幾つかの薬ともお別れ内臓も喜んでるでしょう。





 旧中村日赤の玄関が残されている。





 出来ればもう来たくない所ですよね。

 その道すがら心を和ませてくれるのが花々ですね。





 今日は病院のハシゴです。
  

Posted by 太閤錦 at 18:09Comments(0)健康管理

2015年07月14日

腰痛で動けない

4月末の退院後から調子が悪いね。
今月に入って散歩に出かけたのは1日だけだ。
それも通院のため出かけたついでに5000歩弱の・・・。

 そんなある日TVを付けたら「DLPFC」が云々・・・。
脳のこの器官の能力が落ちているのが腰痛の原因だと・・・。

 あまり難しいことはわからないが、ようするに腰痛のほとんどが原因不明らしい。
それで今世界的に言われているのが「DLPFC」の機能が注目されているとのことだ。

権威ある先生方がTVで言ってることだからそうなんだろうけどね。

 それを要約すると、「DLPFC」からの信号が弱ってるので痛みが感じられるのだ。
ほんとは腰痛なんか無いのだとおっしゃる・・・ほんとかいな?。

 確かにオイラの場合MRI検査をしていただいたが「悪いといえるとこはないね」だった。
でも歩くにも支障がでるほど痛かった、だから病院へ。

 TVの先生曰く「恐怖心が痛みを作ってる」これを除けば痛みは消える。

 それで毎日こんなストレッチをしなさいと。
立って腰に両手を当てて後ろへ体を反らすこと。

これはオイラが毎日してることだ、でもよくならない。

 人間いや生き物は動けんくなり自分の事が自分でできなくなったら幕を下ろす時だよね。

期待をもってこのTVを見入ったが・・・如何なものかね。

 今日お昼から家を出てみようかなぁ。
  

Posted by 太閤錦 at 11:28Comments(0)健康管理

2015年05月01日

昨日退院


4月20日ごろから排便がなく28日かかりつけの先生に見てもらった。
即大病院へ緊急搬送???が近いので徒歩にて紹介状を手に。

 日頃より便秘で薬に頼っていたが2~3日で排出できた。
今回の出来事は初めてのことで・・・・腸が詰まってるらしい。

 しばらく待たされて、検査するとのこと、CT,レントゲン、血液、など。
検査の結果はただの「フン」詰まりのようで浣腸することに。

 何か気恥ずかしいは、女性に入れられるのはね。
その結果は余り排出されない・・・普通はドドド~てねぇ。

 と言うことで先生曰く、このまま帰ってもいいですが今日入院して様子を見たい。
私は他の薬など持ってきてないので帰るつもり、あぁ~取りに帰ったらと・・しょうがない。

 じゃあ1日入院することに決めた。
この日飲まず食わずで口の中は空からに乾いて気持ち悪いわ。

 28日、29日色々あった、後ろから座薬を放り込まれたり、もどしてしまったり。
30日になったが先生が姿を見せない、私はもう退院したい旨看護師に。

 やっと10時半ごろ先生が見えて退院の指示を。
なんか長かった2泊3日でした。

 でも良かった、腸閉塞なんかでなくて・・・・お天道様に感謝、感謝。  

Posted by 太閤錦 at 13:14Comments(0)健康管理

2015年01月22日

ほんとに暖冬?

先月から寒いね、これで暖冬かい、外れだね予報は。
電気代見てびっくり3倍も・・。

テレビの予報士も弁解にタジタジだ。
ギャンブルの予想屋であるまいしジタバタすることないのにね。

 2月の予報を見ると気温が上昇するらしい。
東北地方は雪下ろしが大変だ、高齢者が良くやってるよ。
早く温かくと思うがそれも危険が一杯だって、屋根の雪のなだれが。

 どうしても離れられないんだ、冬だけでもと思うけど、雪おろさないと潰れちゃうからね家が。
おいらの下界ではおぉ豊富な積雪だ・・って喜んでるが困ってる人もいることをチョットはね。

 ここの所外へ出る機会も少なく肥満が心配、寒さと腰痛が原因だ。
早く春が・・早く来い早く来い・・桜が咲く季節が待ちどうしい。

まだ使ってない7DマークⅡを・・・桜に。
  

Posted by 太閤錦 at 11:06Comments(0)健康管理

2013年10月19日

救急搬送された

     中村日赤へ

 10月12日ニトリへケッタで買い物に・・その帰り道向かい風がきつくなって来たのでお尻を上げ踏み込んだ。
丁度マック辺りで胸が重苦しくなったので、ケッタを降り地面に座り込んで耐えていた。

 暫くして騒がしくなってきた・・救急車が来たみたいだ・・マックの人が呼んでくれたんだろう。
救急車の中で隊員の色々な声が・・私が持っていた診察券をみて中村日赤へ・・途中苦しさも薄れた。

 日赤に到着し、まず点滴、血液検査、レントゲン、心電図等 その頃にはほとんど正常に。
はじめは落ち着いたら今日(12日)帰れるとのことでしたが・・入院することに。

 12日13日と個室で検査漬け14日に4人部屋へ移動・・休日のため主治医が決まらず。
15日主治医より13時からカテーテル検査をして必要な処置をする旨あり。
   病名「狭心症」と、心臓の血管が左1本は詰まっている右1本は細くなっているとの事。
左は別の血管を自ら作っていて、詰まった血管は処理が難しいのでそのまま。
.右はカテーテルで金属製の血管を細くなった処へ入れて広げる・・との説明が主治医の先生より。
若い人は金属製のものでないフーセンを膨らまして広げる事が可能らしい。

 12日帰れると思っていただけにちょっとショックだった、でももう先生に任すしかない。
15日13時30分ごろ実施、右腕手首辺りの血管に穴を開けカテーテルにて処置。
どの位かかったのか、殆ど寝ていて解からない、1時間?1時間半?。

 16日色々な検査を実施、結果がよかったので明日退院することに。
17日朝食後は全ての器具(点滴等)が外れて院内を徘徊、久しぶりのコーヒーは格別だ。

 一番困ったのはカテーテル後の膀胱へ太いホースをぶち込まれたことだ。
普通に小水が出にくい、痛いからなをさらだ。
それとうら若き乙女にオチンチンを摘まれ洗ってくれる・・ホントはずかしい~。

  こんなに早く退院できたこと日赤さんに感謝、感謝だ。

 今後一生飲み続ける薬、又ニトロを持ち続けること等煩わしいが・・何時までも・・と思う今日この頃です。

 あぁそうだマックさんにもお礼をしなければ・・ケッタも取りに。

 

 


  

Posted by 太閤錦 at 11:24Comments(0)健康管理

2013年06月17日

久しぶりだね


      中村日赤(名古屋第一赤十字)

 4月半頃から腰痛がひどくなり、今日診察してもらった。
5年ほど前診てもらったが、その時と痛みが少し違うみたい。

 今でも一部改修中だ・・新しく綺麗になった。
建物だけ新しくなったのでなく、システムがガラッと変わった。

 まず感じたのが診察室に看護師が見当たらない、綺麗な事務員風のお嬢さん。
と言うよりここに入って看護師さんと会ってない、何処にいるのだろうね。

 11時30分の予約だが・・相変わらず混んでいて・・1時間ぐらいは待たされる。
診察後レントゲンを撮り今日は終わり。

 次回はMRIだ。



   

Posted by 太閤錦 at 21:19Comments(0)健康管理

2011年03月31日

そりゃ~変わるはな


   スポ・セン   《3ヶ月ぶり》

 寒かったからサボりまくった。
その結果3キロも贅肉がついた。
これはナカナカ落ちない。

 腹筋、背筋、のトレーニングは今までの半分も持たない。
あんまり根詰めて・・は年寄りの冷水・・みっともないし。
でもある程度負荷かけないと意味ないしねぇ。

 じゃぁ~有酸素運動のウォーキングマシンは大丈夫だろうと・・だが甘かった・・何時もの三分の一だ。
「少しづつ落とせば」とトレーナーさんの声。

 そういえば随分変わった・・景色が。
あの綺麗なトレーナーさんの姿がない。
誰でもきれいなオネイサンは好きですよね。

 そんな邪心で・・今日もトレーニングに励んだ・・効果あるのかな?

  

Posted by 太閤錦 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)健康管理

2009年11月25日

さよなら-・メタボ?

  スポ・セン通い

 今月10日から中々改善しないメタボ状況改善の為スポーツセンターへ・・。
腹筋、背筋を主にトレーニングしている。

 とは言え毎日は叶わず2週間で7日ほどの参加だ。
「継続が成功の道」だそうで続けるしかないようだ。

  

上記のマシンが腹筋背筋強化用です、特に左側のマシンが腹筋用で一番きついです。

 何処まで続けられますかね~???。   

Posted by 太閤錦 at 08:47Comments(0)TrackBack(0)健康管理

2009年06月02日

月一の診察日


 今日は病院を変えて2回目の診察だ。
相変らずの混みようだね。
10時チョイ前に病院の受付を、40分頃中待合へ11時ごろ漸く診察開始3分で終わる。
まぁ、どこの病院でも同じのようだ、全て終わったのが11時30分頃だ。

 帰り道、近くの常泉寺によってみた。
  秀吉産湯の井戸         秀吉お手植えの柊          本  堂
  

 秀吉誕生の地と伝えられるが、他にも現在の中村中町だとする説もある。

 だんだん病院通いもウットウシクなってきたね、やめるか!自然に任すか?。
 なんて思う今日この頃です。
  

Posted by 太閤錦 at 14:56Comments(0)TrackBack(0)健康管理

2007年05月09日

鬱?馬鹿な!!

今日は月一の通院日。
年とるとアチコチ悪い所がいっぱい。

飲んでる薬が高血圧、血脂、尿酸、
そして男のみにある臓器の肥大症。

とまあバラエティーなこと。
何種類もの薬を飲むって、、
気が重いわ。

食事するのはまるで薬を飲むためみたい。
また○○シンドロームとかで脂肪分は、、、とかね。

これって鬱かい?????そんな馬鹿なこと。

来月は超音波による検査だって憂鬱だなぁ~、、。
やっぱ鬱かぁ~。  

Posted by 太閤錦 at 12:44Comments(0)TrackBack(0)健康管理
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ