2017年09月19日

秋・一足先に?

 9月に入っても暑い暑いと夏モード・・でも季節は進み見ごろは過ぎていく・・曼珠沙華。

 テレビ塔のあるセントラルパーク。









 ロス広場。









 花の命は短いね、見ごろを捉えるのは・・・。

  

Posted by 太閤錦 at 15:46Comments(0)花のある風景

2017年06月09日

雨乞い花?

 紫陽花・・・花言葉「冷淡」

 順調に梅雨入りしました・・・即晴天が続き・・・がっかりしている花。

 それにしても歴史は古い「アジサイ」の名は万葉集にも見られるそうだ。
それはガクアジサイだと考えられるだって。

 咲き初めは白色でやがて土壌の酸度によって赤や青に変化してゆく、だから別名「七変化」と言う。





  紫陽花や身を持ち崩す庵の主        永井 荷風

  紫陽花の末一色と成りにけり         一茶

  路傍に咲く姿は不快な梅雨を忘れさせてくれる。

 


 
  雨よフレフレ雨よ降れ恋しいあの人連れてこい・・なんて歌もあったけ。  

Posted by 太閤錦 at 17:30Comments(0)花のある風景

2017年04月23日

漸く春らしく

 花の命は儚くて・・・満開の桜も見れず・・・早や初夏?。
今日の日差しは眩しくて、新緑の木々は青空に映えていた。

 




 今日は今週初めてウオーキングに・・・名古屋ボストン美術館へ・・・広重の講演を聞きに。
道中ハナミズキが出迎えてくれた。





 青空と刺すような日差しは気持ちを熱くしてくれて良いもんだね。  

Posted by 太閤錦 at 21:15Comments(0)花のある風景

2017年04月09日

幻の桜を想う

 この時期になると何とも切なくなることが・・・。
名古屋城の南側の能楽堂そばにあった枝垂れ紅桜を・・昔の姿を見てほしい。













 この美しい姿は市民の心を癒やしてきたが今は無残な姿に。









 このような姿になった原因は台風のせい・・でも周囲の桜はそんなに被害を受けてないのに何故?。
排気ガスのせいで弱ったのでは・・・多くのフアンからの疑問は・・・空しいね。  

Posted by 太閤錦 at 10:18Comments(0)花のある風景

2017年02月28日

梅香に魅せられて


 東風ふかば・・・・の季節到来。
この地方では「農業試験場」「佐布里池」ぐらいで、名古屋城に少し。

 今日は天気のよさに誘われて名古屋城へ・・・今は佐布里まで行く元気はない。





















 今日の場内では自衛隊が清掃をしていた、初めて見たがこんなこともするのだね。





  ほかに行けないのが残念だ。  
タグ :名古屋城

Posted by 太閤錦 at 16:15Comments(0)花のある風景

2014年08月03日

漸く出たよ


  EOSMの望遠レンズ

 EOSMが発売以来待ち望んでいた望遠レンズが手に入った、55~200だ。
勿論先月の京都にもつれていったが活躍の場なしだった。

 先日鶴舞公園で試し撮りを。













 コンパクトで軽くて取り扱いやすくいいですね、これからも活躍しそう?。  

Posted by 太閤錦 at 08:05Comments(0)花のある風景

2013年05月27日

今年も恒例?

     フラワーフェスタ  JR高島屋2Fテラス

 毎年恒例となった高校生によるフラワーフェスタが始まりました。
花は何時でも人の心を癒してくれます、美しいですね。

























  先週高校生が汗を流しながら丹精こめて植えていました、有難う。  

Posted by 太閤錦 at 13:30Comments(0)花のある風景

2012年04月27日

春爛漫「花色々」

    チュウリップ系、ボタン系、その他

 漸く春らしく・・というより初夏のよう。
春の花々は咲き乱れ、一部の百日紅が花をつけている。











































  

Posted by 太閤錦 at 17:36Comments(0)花のある風景

2012年04月24日

蝶ちょよ来いこい

   広 小 路 道 花壇

 広小路道は名古屋でも一二の目抜き道りです。
車も人も多く、でも狭い歩道に蝶を呼ぶほどのお花畑は作れませんよね。
歩道の幾つかの花壇にパンジーなどを植えて・・まぁ~努力だけは・・。











  

Posted by 太閤錦 at 16:58Comments(0)花のある風景

2012年04月09日

近所の桜も満開


 近所のソメイヨシノも漸く見頃に・・。
今日は20度を越える予報だ・・・お出かけ日和・・・どこかへ行こう。













  お昼から何処へ行こうか?。

  

Posted by 太閤錦 at 11:37Comments(0)花のある風景

2011年10月20日

秋にひまわり?

       ヤナギバヒマワリ   キク科-ヒマワリ属 

 レモンイエローの花は可愛いね、てっきり野菊の一種だと思ってた。
それにしてはノッポだと・・・150センチぐらいある。
そのくせ結構風には強く倒れているところは見たことないね。

 最近良く目にするように・・・原産地は北アメリカテキサス州辺りだそうだ。


 

  色んな花が見られて幸せだ~。 
  

Posted by 太閤錦 at 14:06Comments(0)花のある風景

2011年06月08日

まだ早いか?


     紫 陽 花

 アジサイと言えば「紫陽花の小径」である。
外堀の本町橋北の愛知護国神社から東へ大津道りまで・・。

 この道にギッシリ咲き誇っていた・・一昔までは・・今では歯抜けで寂しい限りだ。
最近では護国神社前の方が見栄えがする。
が・・まだ見頃には程遠い。

《 個人の家の庭ではもう見頃に・・鉢植えなども栄養が行き届いているのか見事に咲いている。 》

 そんな中ましな花を撮ってきた。











  

Posted by 太閤錦 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2011年05月04日

これ何ていう花?

   アヤメ、それともアイリス??

 街中の花壇で見つけた。
水辺で咲くのは花菖蒲類、山辺でアヤメぐらいは知ってるが・・・「いずれあやめか、かきつばた」っていいますよね。
それとも西洋アヤメ〈アイリス)か??。

 花言葉は・・・・良い便りを待ってます  だって。







 漸く暖かくなったね・・ボツボツ ウォーキングもいいね。  

Posted by 太閤錦 at 15:18Comments(2)TrackBack(0)花のある風景

2011年04月28日

立てば芍薬・・


     坐れば牡丹・・





 

 





  花はいいね~。  
タグ :街中の花

Posted by 太閤錦 at 20:13Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2011年04月07日

胡蝶が舞うような

    著 莪 の 花

 この地方の路肩の花壇にはよく見られる・・群生する様はまさに胡蝶が舞うような姿である。
私が好きな花の一つで・・5,6センチの小さなアヤメに似た花を付け・・とても可愛い花です。





 こんな俳句も・・。

         花著莪に涙かくさず泣きにけり      長谷川かな女

         くらがりに来てこまやかに著莪の雨   山上樹実雄
  

Posted by 太閤錦 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2011年04月06日

今やこの世は花盛り


   段々暖かくなってきました。
 街も色とりどりで気持ちもウキウキ・・。
花も色々我々を癒してくれますね。



 



 



  

Posted by 太閤錦 at 20:07Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2011年03月27日

四季桜が見頃

  コヒガンザクラ    《堀川納屋橋辺》

 納屋橋西のタモトに可愛い桜が見頃に・・この桜は4月と12月ごろの年二回咲く・・ことで市民の皆様に楽しんでもらえるとライオンズクラブより寄贈されたものだそうです。




 



 



      (2011-3-27 撮影)  

Posted by 太閤錦 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2010年12月28日

冬に咲く花


  ツ ワ ブ キ

 この時期に咲く花も少なく、沈む心を癒してくれる花の一つだ。







  

Posted by 太閤錦 at 21:04Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2010年07月20日

鶴とハス

久しぶりに鶴舞公園へ・・。
 ハスの花はもう2~3年前から期待できる状況でない。
 昔はこの池全体に咲いたもんだが今は池の端の方に申し訳程度に・・寂しいね。

 今日は鶴が一羽・・はじめてみる光景だ、普通はつがいでがよく見る光景だが。





 昔は鶴が沢山飛来してきたから、〈鶴舞〉と・・かな?。





  

Posted by 太閤錦 at 20:48Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2010年06月09日

お城と花菖蒲


  名城公園の貴婦人たち

 何時もの様にトレーニングのあと名城公園までウォーキング。
花菖蒲が見頃のはずと行ってみた。





 



       (2010-6-9 撮影)



  

Posted by 太閤錦 at 20:16Comments(0)TrackBack(0)花のある風景
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ