2017年07月13日

雷メ~。


 朝起きてインターネットつなぐもダメだぁ~。
ルーターなどのプラグを抜き差ししてもつながらない。

 仕方なくプロバイダーに・・・色々電話の末10時から11時の予定に来てくれることに。
助かるわこの敏速な対応には・・・約束どうりに来てくれた。

 室外、屋内のコネクターをテスト機でチェックの結果、テレビとパソコンの分離する部品が原因、取り替えていただき復活した。

 今週末に旅行するのでその情報を集めるためインターネットは不可欠だ。
雷はほんと怖いよねぇ、今度で2回目の経験だがもうごめんだ。

 今回も迅速な対応感謝感謝です。

 昨夜はこの地方も凄い雨で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。



  

Posted by 太閤錦 at 11:33Comments(0)生活と文化

2017年05月20日

朝霧に咽ぶ?


 藤前千潟・・・お天気もベストなのに海のほうは春霞がかかったように。
初めて来てみたがこの時期は見るべき鳥は見当たらない。





 この橋の名前は知らないが美しいね。





 此処が名古屋市野鳥観測館だ。
中には望遠鏡がずらりと並んでいた、野鳥は見れないのでウォーキング客が弁当を食べていた。





 その先に稲永ビジターセンターがある。
干潟の仕組みや生きものについて学習できる施設だそうな。





 この対岸に藤前活動センターがあるそうだが今回は行く元気なしでパスした。
名古屋駅からあおなみ線で野跡まで数十分、静かで空気もいい、防風林に囲まれた抜群にいいね。
住んでみたい野跡でした。  

Posted by 太閤錦 at 18:50Comments(0)生活と文化

2017年03月01日

久しぶりだぜ

 動物園は半世紀ぶり植物園は・・・キャノンの撮影会以来だから・・・でも10年ぐらい振りかな。

 動物園







植物園

























 どちらの園も工事中のスペースがあり、又あの事件の後処理などでしばらくは万全とはいかないみたいだ。

  

Posted by 太閤錦 at 17:04Comments(0)生活と文化

2015年09月27日

綺麗だね

 今日は中秋の名月だね。
こんなに綺麗な月を見るのは久しぶりだ。

 じっと眺めていると、ウサギの餅つきや、かぐや姫の帰る姿が・・。
それだけロマンが・・・と言うことか。



  オイラも老けたな。日の丸写真とは。  

Posted by 太閤錦 at 19:32Comments(0)生活と文化

2015年08月18日

出来てきたねぇ

  大名古屋ビルの建替え

 後どれだけかかりますかね、完成まで。









 又屋上でビール飲めますかね、前みたいに。
ビヤーガーデンが無くなることは無いよね、庶民のささやかな楽しみを。  

Posted by 太閤錦 at 14:35Comments(0)生活と文化

2015年07月22日

良いの有るじゃない


  今TV見ているのだけどね良い設計図が・・・旧国立競技場の改修用の・・・いいね。
 もう壊してしまったが、古くなったので耐震やサブトラックなどを設けた、新国立競技場に改修するための設計図だ。

 コンペなんかやる必要は無いね。
この案ですぐに工事に入れば間に合うし建設費も1000億円で納まるそうだ。

 TV番組に出ていた建築家もこれを薦めていたから。
オイラもこの設計図を見て気に入ったね、観客席だけ屋根があり開放的だよ。

 あと客席数を8万席に、サブトラックの場所を何処にするかなど見直せばいいね。

 旧国立競技場には思い出が一杯詰まってた、オリンピックで赤々と燃え上がる聖火台、オイラの頭の中では今もはっきりと。

 もう無駄ずかいは止めましょうよ、もうすぐ国民一人当たり1000万円の借金になりそうですよ。

 この案を採用すれば支持率30パーセント台から50パーセント位になるかもね?。

 
  

Posted by 太閤錦 at 14:05Comments(0)生活と文化

2015年07月18日

やっぱり白紙に

 ゼロからやり直しと言っても1600億円が目標では3200億円は超えそうだと巷の声が?。
今までの色んな公共工事は1年たつ毎に2割建設費が上がるらしい。
5年掛かるとすれば10割増しの3200億円・・・これは最低ので実質不明とか・・・ホントかね。

 建設費が増える理由として
   (1)材料費の高騰。
   (2)人件費のUP。
   (3)見積と実費の差額。
   (4)上記が主な理由だが諸経費も馬鹿にならないらしい。

 (4)の中にはお世話になった人へのお礼金や政治資金と思われるものも含まれるそうだ。
 オイラは見たわけでないので??をつけざるを得ないが。

 元々公共工事に対する国民の信頼は薄いので・・・これまでの自民党政権の足跡・・・政府も心して欲しいね。

 以上は巷の風潮であってどうなるかは解からない。
オイラの感想は前と変わらないじゃないので終わってしまいそうな気がするね。
 所謂始めからやり直したというジェスチャーだけで。

  だから建設費は1000億円以下に抑えることを条件にコンペをするべきだと思う。

 兎も角競技者やそれを使用する者が満足できるもの<サブトラック付きの>を期待したい。
あぁもう一つ忘れてたが、今後のメンテナンス費が最低になる案を、後輩達の負担が少ない物に。

   今後も皆さんの目が必要ですね。

  


  

Posted by 太閤錦 at 11:29Comments(0)生活と文化
だいぶ騒ぎになってますが・・・見直しする、しないって。
普通の感覚では高すぎるわ「バカか」って国民は言ってますね。

 国際デザインコンテストで決めたから変更はできないと言ってるみたいだが、これも可笑しいね。
だって予算は1300億円までとしているのに高すぎる・・・コンテストに参加資格はないはず・・・予算オーバーでしょ。

 この参加条件を外れた作品をなぜ決めたのか疑問だ。
世界的に著名な建築家だからなのかね、はっきりすべきはここだよ。

 予算額が1300億以上になるからあなたのデザインは採用できないと言うべきだ

 これが言えない理由が有るのかね。

 ここまで拗れると安倍首相が決めなきゃ治まらないか?。

来年の参議院選挙はどうなりますか・・・数年前の民主党の二の舞に・・・興味ありますね。

追伸
舛添都知事さんよ「東京都立の競技場をお作りになったら」といいたい気分だ。
もたもたしていては間に合わないかもよ、オリンピックは東京都が主催だからね。

 都が持ってる地所に1000億もかけなくともできますよね、サブグランド付を。
このままですと建設会社だけが「ウハウハ」かも。

オイラの予感では最終的に5000億近く出費することに此の侭では・・・東北復興費10億だって。

   

Posted by 太閤錦 at 11:27Comments(0)生活と文化

2013年06月11日

初おろしで壊れた

    軟弱なファスナー

 半年前に買い置いてあった掛け布団用のシーツ・・アレレ壊れた・・初おろしなのにファスナーが。
なんで!!もうレシートはない、クレームはだめだ、泣き寝入りかよ。

 何回も洗濯した後ならある程度納得するがねぇ~。
最近のジッパーは脆いね、ジャンパーやベストに付いてる物など、プラスチック製が多いせいかな。

 ん、ん、、ファスナーの付いてないのはないかね、昔よく見たよね旅館などで。
上面に楕円形の大きな穴が、そこから掛け布団を入れてた。
修学旅行なんかそうだった、枕投げしててその穴に足をとられてこけた、遠い昔の思い出だ。

 ないね・・・スーパーしか回ってないけど・・・もう死物なのか?。
いい物は残してほしいね、あの楕円の穴から素敵な絵柄が華やかだ、何処かにないかな~。  

Posted by 太閤錦 at 10:23Comments(0)生活と文化

2013年06月01日

こんなんもやってた!

     躑躅展  名古屋城

 綺麗やねぇ~、丹精こめて育てた躑躅の鉢植え。

















 二の丸広場ではこんな風景も・・おいしそうだね。













                 (2013-5-31 撮影)  

Posted by 太閤錦 at 08:19Comments(0)生活と文化

2013年05月13日

今凝ってます

  エスプレッソーコーヒー

 先月末百貨店をブラついていて・・・好い香りに誘われて。
今使っているコーヒーメーカーに幾らかの不満が・・・で購入した。

 エスプレッソコーヒーメーカー




 コーヒーカプセル




 今までのコーヒーメーカー




   

Posted by 太閤錦 at 13:42Comments(0)生活と文化

2013年05月08日

えぇ!悪い事した?


     警察より封書が

 おっかなびっくりで開けてみた、拾得物の案内だ。
そういえば4,5日前に小銭入れを失くした、もう出てくることはないと思ってた。
日本もまだ捨てたもんでもないね、駅構内の郵便局で忘れたらしい。
わざわざ中村署まで届けてくれた、お礼に赤福もって挨拶してきた。
 改めて有難う御座いましたと。ホントに嬉しかった。

 




 こんなちゃちな小銭入れだが中に住所氏名を書いておいたのが戻ってきた原因だ。  

Posted by 太閤錦 at 15:38Comments(0)生活と文化

2013年03月28日

愈々就航

    エアーアジア・ジャパン
 中部空港から低額航空会社が・・。
でも飛行機嫌いのオイラには関係ないことか?。





        (2013-3-28 撮影)  

Posted by 太閤錦 at 17:24Comments(0)生活と文化

2012年08月21日

高根の花か?

     au一筋20年

 早いもんだね、携帯をもってもう二昔だ、移動と言ってたよねauは。
便利はいいけど何時も・・・手のひらの中で遊ばされてるみたいで・・・考えすぎだよね。

 持ち始めは嫌な思いもしましたよ、周囲で誰も持ってなかったから。
「それラジオじゃあないよね、生意気なもん持ちやがって」やっかみだね。
酷かったのはSONYのトランシーバー型の手のひらサイズの機種に変えたときだ。13万もしたよく買ったもんだ。

 今じゃ持ってない人はいないよね、小学生で持ってる人もいるらしい、世の中変わるはずだわ。
変わると言えば携帯そのものの変わりようもすごいね。
ゲーム、インターネット、カメラ、GPS,できないことはない。
それらの画面操作が指先で大きくも小さくも・・・便利すぎない・・・退化するよ人間は。

 でも値段を見てびっくり・・・パソコンが買える・・・ポイントで買えない。
新規購入者には安く0円などもある・・・20年一筋のユーザーをオロソカにするのか・・・なんていいたくもなるよ。

 携帯は電話とメールが出来ればいいよ、操作が簡単、見やすい、安い、が一番。

  このままじゃぁ~次は機種変更できない。

   

Posted by 太閤錦 at 15:31Comments(0)生活と文化

2012年08月20日

企業は人なり

   インターネットに繋がらない

 土曜日からインターネットが繋がらない・・。
最近よくあること・・DNSサーバーに・・・・・プロバイダーに連絡を・・・・・などと。
今月に入ってもう3度ほど・・・・。
何時も使えるものが使えないと・・・気分いいことないよね。

 土日は休みだと思って今日連絡したらすぐ来てくれた。
モデムのインジケーターが点滅していてここまで来てない。
20,30???本来の4分の一ぐらいだ。

 このプロバイダーに入った時期がちょうどJRビル建設でこの辺りが電波障害になり、TVを有線に。
この工事と一緒にやったため、TVと別配線にしなかったために、幾つもの分岐してPCにつないだので感度が落ちたのだ。

 インターネット配線は別にやるように申し入れしたが、無視された形だ。
ここでキャンセルする手もあったが大人気ないので・・・。

 このころはちっぽけな会社だから・・でも今はKDDといえば大企業だ・・心して行動してほしいね。
最近はこの辺りで嫌なうわさも??営業マンの教育も徹底しないと・・泣くのは君たちだ。

 すぐ来てくれて直をしていただきありがとう、修理に来てくれた方は感じのいい人で色々教えていただきました。

  「企業は人なり」  年寄りの戯言でした。


 
  

Posted by 太閤錦 at 16:23Comments(0)生活と文化

2012年07月10日

えぇ~休みなの


      郷土の人形・玩具展        名古屋城

 久しぶりに本丸御殿の工事を見学に・・・でも今日火曜日は工事は休みだ。



























  

Posted by 太閤錦 at 21:39Comments(0)生活と文化

2012年03月05日

すべてが新しく・・、

   パソコンとプリンター

 去年の11月ごろから調子が悪かったパソコンとプリンター、時々使えたので踏ん切りがつかなかった。
でもココにきて思い切ってパソコンを購入した、デスクトップはやめノート15型に。

 イタイ出費だ・・だから11型のパソコンを処分して少しでも出費を抑えた。

 プリンターは保障期間のため新品と交換してもらったので出費はゼロだ。
この点HPメーカーは助かるわ。

 今まで書けなかったブログも復活だ。
 皆さんよろしく。  

Posted by 太閤錦 at 17:27Comments(0)生活と文化
     夏も過ぎ もう師走だよ 来る迎え       紫 和泉

 先日お城の西をウォーキングしてたら鄙びた神社が・・。
その神社にこんな看板が・・・十二支早見表…子、丑で始まり~~戌、亥で終わる。
これをすべて暗誦できる人は少ない、できる人は近じかお迎えが?・・オイラのように。

 ホント1年が早いは、この間正月だと、もう夏も終わり、紅葉も、と思ったら師走が迫る。
お歳暮だの、年賀状だと・・・なんとなく忙しい・・・が体が動かない、今までどうりに、年か。









 この富士浅間神社は市内に幾つもあるみたい、大須でも見たことあるし富士山に関係あるのかなぁ。
この西区には神社仏閣が多そう、何時か巡って見たいね。

 《追伸》
      若い人には読めないでしょうね。      
      子(ね、と読む)・・ネズミの事。       午(うま、と読む)・・馬のこと。
      丑(うし、と読む)・・牛のこと。        未(ひつじ、と読む)・・羊のこと。
      寅(とら)・・これは解るね虎のこと。     申(さる、と読む)・・猿のこと。
      卯(う、と読む)・・ウサギのこと。       酉(とり、と読む)・・鶏のこと。
      辰(たつ、と読む)・・竜のこと。        戌(いぬ、と読む)・・犬のこと。
      巳(み、と読む)・・蛇のこと。         亥(い、と読む)・・猪のこと。
  
タグ :神社十二支

Posted by 太閤錦 at 14:45Comments(0)生活と文化

2011年10月29日

老いた金持ちの道楽?


   盆 栽

 昔から隠居した裕福なご老人の趣味・・。
我々のような庶民には・・手の届かない趣味・・でも最近外国でも注目されてるらしい。
 菊花大会の添え物として展示されていた。





















  どれを見ても我が家の庭にはそぐわない代物だね・・・興味のある方は名古屋城へどうぞ。  

Posted by 太閤錦 at 10:36Comments(0)生活と文化

2011年09月29日

漸く秋に


   ナナちゃんも衣替え

 もうすぐ10月だ・・こんな時期までショートパンツとは信じられない・・・。
駅前のナナちゃん人形も名古屋祭りのPRに一役ってわけか。









 道行く人も暫し見とれてます。  

Posted by 太閤錦 at 13:41Comments(0)TrackBack(0)生活と文化
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ