夏も過ぎ もう師走だよ 来る迎え       紫 和泉

 先日お城の西をウォーキングしてたら鄙びた神社が・・。
その神社にこんな看板が・・・十二支早見表…子、丑で始まり~~戌、亥で終わる。
これをすべて暗誦できる人は少ない、できる人は近じかお迎えが?・・オイラのように。

 ホント1年が早いは、この間正月だと、もう夏も終わり、紅葉も、と思ったら師走が迫る。
お歳暮だの、年賀状だと・・・なんとなく忙しい・・・が体が動かない、今までどうりに、年か。









 この富士浅間神社は市内に幾つもあるみたい、大須でも見たことあるし富士山に関係あるのかなぁ。
この西区には神社仏閣が多そう、何時か巡って見たいね。

 《追伸》
      若い人には読めないでしょうね。      
      子(ね、と読む)・・ネズミの事。       午(うま、と読む)・・馬のこと。
      丑(うし、と読む)・・牛のこと。        未(ひつじ、と読む)・・羊のこと。
      寅(とら)・・これは解るね虎のこと。     申(さる、と読む)・・猿のこと。
      卯(う、と読む)・・ウサギのこと。       酉(とり、と読む)・・鶏のこと。
      辰(たつ、と読む)・・竜のこと。        戌(いぬ、と読む)・・犬のこと。
      巳(み、と読む)・・蛇のこと。         亥(い、と読む)・・猪のこと。


 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ