2011年10月18日

行って見たい店

    磯料理  まるけい   大須

 洋食や中華は歩いていればぶつかるが、魚料理は殆ど見当たらないね。
有ったとしても鯖か秋刀魚ぐらいで・・・鰯や鯵などトンとお目にかかれない。

 私は日本人が好きだと言われるマグロは食べない、特に血身は不味い、トロは高すぎる。
私が好きなのは鰤だ、さしみ、照り焼き、鰤大根どう料理しても美味いは、勿論光物も大好きだ。

 三重県松坂に疎開してた頃 母の在所が三重県錦だから良く鰤を届けてもらい食べた。
子供の頃は鰯を一番食べた、鯵、秋刀魚もよく、今は高級魚だ秋刀魚以外は。

 だから磯料理の看板に憧れますね。





 メニュウを見るとかなりリーズナブルだ、入ってみたかったが昼休み時間で混んでた。




   残念だが次回の楽しみに。

  
タグ :磯料理大須

Posted by 太閤錦 at 22:13Comments(0)食文化

2010年11月12日

おでんは味噌だ。


 おでんはおかずになるか?

 先日テレビで街行く人にインタビューしてた。
6割強の人がおかずにならないって言ってましたね。
酒のつまみかオヤツだと・・。

 今の人はしょうゆ味の物がおでんと思ってるらしい。
私ぐらいの年の人はおでんと言えば《味噌味》だ・・しょうゆ味は《関東煮》と言ったもんだ。
だからご飯には味噌は良く合う。

特に大根、こんにゃく、卵はトップスリーだ。
今でも作るときは味噌味だ。
若い人は食べたことないのかね・・味噌味を。

 これからの季節は鍋が・・。
私は鍋と言えば先ず「湯豆腐」だ。
でも野菜のほうれん草や白菜が高く大変だ、何時もの4倍以上だ。

 「湯豆腐」と言っても私の場合は色んなものを入れる。
普通は白菜だが・・ほうれん草を・・。
その他餃子、ちくわ、かまぼこ、卵、わかめ、等・・勿論これ全て一度に入れませんが。

 その他「おでん」「もつ鍋」「キムチ鍋」等々・・「すき焼」も。
色気より食気のものにはいい季節ですね。

 皆さんお楽しみに・・。


  

Posted by 太閤錦 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)食文化
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ