2014年04月24日

綺麗に撮れてる

 現像を見てみて安心した、ピントも露出も異常はない。
NF-1は名機の一つだけあるね、老骨の操作にも答えてくれるわ。

 チュウリップしか撮れなかったが、それよりパソコンに取り込めないのが不満だね。
店に頼めばCDにコピーしてもらえるが1カット100円前後する。

 自分でスキャナーを持てば出来るがどの程度の画質かわからない。
又フラットスキャナーは大きすぎて置き場所に困るので。
だからフィルムカメラの出番が無くなるわけだ。

 と、嘆いていても仕方ないので調べてみた。
小型でSDカードにコピーできないか、2つほどのメーカーを見つけた。

 中林、ケンコーと、ケンコーは写真用品を出しているので私も知ってるが、中林は?。
そこでケンコーを調べた、KFS-1450フィルムスキャナー 2013年11月20日発売。

 小さいね、写真で見る限り手のひらに乗りそうだが?。
SDカードにもスキャンできるし、でも解像度3000dpiってどんな感じかね。

 私がスキャンしたいのはカラーリバーサルフィルムだが出来そうだ。
特に高画質を求めているわけでないがブログで見るに耐えるほどはほしい。

 このフィルムスキャナーをお使いの方、使い勝手や画像程度など情報をお願いします。

  

Posted by 太閤錦 at 09:38Comments(0)懐かしい思い出

2014年04月20日

使わなくなったね

 
    New  F-1 フイルムカメラ

 先日久しぶりにNF1カメラを持って出た、1年に2~3度は使ってやらないとね。
機械ものは調子が悪くなるから、油が回らないとね。

 取りあえず花まつり開催の鶴舞公園へ。
しかし花らしきものはない、この季節はバラが綺麗なはずがない。

 広い公園をあちこち探して見つけたのがチュウリップだけだ。
しょうがないから古くなった公会堂や音楽堂、などを撮ってみた。
真ぁ目的が偶には使ってやらないと調子が悪くなるのでだからね。

 でも難しいねピント合わせが・・フォーカスがMFだから・・目が悪くなってるから。
今現像に出しているが上手く写ってるかね・・明日あがってくる楽しみだ。

 久しぶりにフイルムカメラを使ったので色々操作できなくて困った。
一番困ったのはフイルムの巻取りだ、36枚撮り終わったができない。
記憶をもとに色々やってみたがダメ、帰りにDP屋に現像を頼んでいきたいが。

 コーヒーショップで一服しながらいじっているうち出来た。
やっぱりもう少し使ってやらなきゃと反省しきりでした。

 





  

Posted by 太閤錦 at 11:11Comments(0)懐かしい思い出

2011年10月24日

進み行く秋

   小さな秋見つけた

 桜や銀杏が段々色づいて・・。









 いい匂いがしてきますね、この落ち葉を見ると・・・あの甘い焼き芋の・・・昔の思い出が・・・。
今の子供はないだろうね・・こんな経験は・・都会で物を燃やそうもんなら大変だ。

 それやったらいかんこれもいかん・・だから人間ちっぽけに・・のびのび育って欲しいね。
今の人には余裕がないから自分のことで精一杯・・自分も含めて反省しなきゃあと・・あぁ~愚痴はいかんいかん。

  それより食べさせてあげたいね・・・この美味しい焼き芋を・・・子供たちに。

  

Posted by 太閤錦 at 10:47Comments(0)懐かしい思い出

2010年05月21日

ヤット会えた~。


  センダンの花

 小学生頃からの思い出深いこのセンダンの木に、紫色の小さな花が木いっぱいに咲くと・・。
でも一度も見たことが無い、初夏に咲くと聞いて昨年6月に見に行ったがダメだった。

 今年は少し早いと思いつつ今日見てきた。

 ヤット拝見できました、薄紫の小花が枝いっぱいに・・とても可憐な感じです。
もう少しするとこの小花がホロホロと散る風情も格別なものだそうです。













     (2010-5-21 名古屋城内にて撮影)

  

Posted by 太閤錦 at 16:22Comments(2)TrackBack(0)懐かしい思い出

2009年10月26日

思い出、見つけた!。

   だっこちゃんとふらふーぷ

 四十年程前に一大旋風を巻き起こしたこの二つの遊具、思い出深いものがありますね。
特に抱っこちゃんはなかなか手に入らず・・TVのニュースにも。

 東京でしか手に入らない様な・・・。
丁度その頃東京へ出張があった私に「買ってきて」が殺到・・困ったことが。
ビニール製で空気で膨らんでいる為何個も持ってくることはムリ、で無かったことに・・・。



 大須商店街にて

  

Posted by 太閤錦 at 10:50Comments(0)TrackBack(0)懐かしい思い出

2009年07月02日

夕焼け空が真っ赤か


  とんびがくるりと・・・。

 今7時20分頃だが、綺麗な夕焼けだ。
三橋美智也の歌だっけ、懐かしい歌謡曲を思い出すね。

 久しぶりの夕焼けだ、でもこれ明日は雨かい。
部屋の中が湿っぽいからもう一日振らないでほしいね。


 九州は豪雨で被害が出ていますね、被災された方たちお見舞い申し上げます。
  

Posted by 太閤錦 at 19:42Comments(0)TrackBack(0)懐かしい思い出

2009年06月19日

まだなの遅いの?

    センダンの花

 この木を見ると思い出します、疎開した小学生の頃を。
校庭の片隅にバカデッカイ木が、子供2人が手を伸ばしても届かない。
その小学校に初めて登校した時、校長先生が「今は辛抱の時です」と大きな看板のような額を指差して・・・。
そこには、《忍、忍、忍〉と書いてありました。
「我慢できないことがあったならこれを思い出しなさい、それでもダメなら此処に来なさい」子供心にも感激でした。

 センダンの木は初夏に淡い紫の小花をつけるそうですが私は見たことがありません。
そろそろその花が咲く頃と思い見に出かけましたが咲いてません。
未だこれからなのでしょうか、それとも遅かったのでしょうか?。
下の写真では実の様なものが付いてます、ご存知の方がみえましたら教えてください。



 

  このセンダンの木は名古屋城内のものです。  

Posted by 太閤錦 at 15:09Comments(0)TrackBack(0)懐かしい思い出
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ