2010年10月27日

安らぎの場が・・。


  堀川畔に憩いの場が











 納屋橋の南を望めば最近出来たレストラン、その向こうには堀川遊覧のゴンドラ乗り場が・・。
その先は昔からの飲み屋の廃墟が・・これが取り払われ《二軒ほど残ってますが》憩いの場に整備された。

  

Posted by 太閤錦 at 15:32Comments(1)TrackBack(0)堀川

2008年03月11日

何を作るの?②

  綺麗に整地

数日前作業員さんに何が出来るの?って聞きましたが、聞こえなかったのかな?
無視されました。
土の新地になってます、これで終りではないと思いますが、何が出来るのか興味津々ですね。

暖かい時期はビヤホール、かき氷、アイスクリームなどの出店とか。
寒い時期はバー、コーヒーショップとかがいいと思いますがね、、、。

  

Posted by 太閤錦 at 11:43Comments(0)TrackBack(0)堀川

2008年03月05日

何を作るの?

  ポリシーあるの

2月末ごろから何か作ってます。
2~3年前ですかね、夏にビヤガーデン風の出店がありましたけど、その後はたいした利用もされてません。
堀川畔でロケーションはいいですよね、有効に利用してほしいですね。
又何度も工事をしているようでは無駄使いと言われてもしょうがないですよ。
汎用性のある設備を作っておけばと思いますが、、、。  

Posted by 太閤錦 at 17:06Comments(2)TrackBack(0)堀川

2008年03月03日

大量虐殺?

  堀川未だ清浄ならず

数日前から大量のコボ(ボラの1年魚、この魚は出世魚で名前を4回変えます、稚魚・ハク、1年魚・コボ、2年魚・イナ、3年以上・ボラと言います)が浮かんでいます、考えられる原因は、化学薬品によるもの、酸欠によるもですよね。
でも今は化学薬品の垂れ流しは先ずないでしょう、でもね夏場ならいざ知らず冬場の酸欠も疑わしいですよね、十数年も前から堀川浄化に力を注いできた人たちにはショックですよ。 「そんな簡単に酸欠だって」言って欲しくないと思っているんじゃないかと。

何故なら堀川はまだ綺麗になってないということになりますもの、よく調べて欲しいものです。

  

Posted by 太閤錦 at 15:45Comments(2)TrackBack(0)堀川

2007年07月27日

綺麗になった??

    堀川浄化進む


 昨日講習に出かける途中に、堀川の錦橋上から水面を見ていると、丸い波が2つ、今年もボラの1年子(コボ)が、上って来たかと思ったが様子がおかしい。

 よくよく見ると川鵜が2匹もぐって、小魚でも取っているみたい、夫婦でしょうかね。

 水が綺麗でないと、魚も住めないですし、川鵜も潜れませんよね、市やボランティアの方の浄化運動の成果ですね、うれしいです。



  
タグ :カワウ

Posted by 太閤錦 at 10:35Comments(2)TrackBack(0)堀川

2007年05月16日

フラワーフェスタ

5/12~5/27迄納屋橋たもとの広場で開催されてます。
堀川浄化のイベントとして行はれてます。
時間があれば一度見てやってください。









付録
そういえばこんなフラワーフェスタもありましたね、もう終ちゃいましたけど。








高校生も頑張ってますね。  

Posted by 太閤錦 at 13:52Comments(0)TrackBack(0)堀川

2007年05月16日

走ってた信長

丁度納屋橋の船着場に帰って来たところです。
先日何時運行するのかなと書きましたが走ってましたよサムライクルーズ。
ぢぢばばさんが調べてくれました東山ガーデンによれば、団体のみで乗合ではやってないとのことでした。
私もクルーズを楽しみたかったんですが残念です。




  

Posted by 太閤錦 at 09:16Comments(0)TrackBack(0)堀川

2007年05月05日

何時動くの!

ゴールデンウィークにヒッソリと係留されている屋形船。
この時期に運行しなくて何時なんですかね。
いやね、堀川を綺麗にして船遊びを、って言う発想なんだけどね。
なんかもったいないね、この状況は。




そう言えば納屋橋辺りにも
船着場が出来てたね。
舟遊びって優雅で憧れますよ。
やってみたいですね。  

Posted by 太閤錦 at 09:36Comments(4)TrackBack(0)堀川

2007年04月06日

綺麗になったね

堀川の浄化大作戦が、数十年にわたって行われてきました、護岸工事とヘドロ浄化作業ですが、ほとんど完了したみたいです。数年前には地下鉄工事で出た湧き水を、堀川に流したため凄く綺麗になり、ボラの1年魚コボが大量に上ってきたこともありましたね。(ボラは出世魚で4回名前を変えます、幼魚ハク、1年魚コボ、2年魚イナ、3年以上ボラ、地方によっては呼び名が違います。)生き物はほんとに正直でよく知ってますね、でもいまは湧き水の放出も終わり、お世辞にも綺麗とはいえないけどボランチアもよくやっているよ。近じか試験的に木曽川の水を引き入れるらしいよ、堀川が綺麗になるってうれしいね。このようなお金の使い方はいいですね、頑張って、市も、ボランチアも、地域の皆さんも。
  

Posted by 太閤錦 at 09:03Comments(0)TrackBack(0)堀川
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ