2017年05月02日

五月晴れに乾杯


 今日は久しぶりに7DMark2を持って名城公園に、藤の花も見ごろに、と思って。
最近は花付きが悪く昔とは比べようもないが・・・栄養不良?・・・。

















 白い野田藤は見れないほど貧弱。





 皐月も昔はもっと迫力があったけど。





 本日のウォーキングは9800歩でした。  

Posted by 太閤錦 at 21:42Comments(0)ウォーキング

2017年02月04日

薫風に誘われて

 目も覚めるような青空と、花香るようなそよ風に魅せられて、出かけてみた。
取りあえずバスで栄えまで、すっきりとした空の色と快いそよ風・・・春のようだ。

 丁度お昼なので東寿司本店で腹ごしらえ、中日ビル、ユニクロ、等徘徊する。
ちょっと腰のほうも良さそうなので、家までウオーキングしてみる気に。

 途中住吉町の花桃もまだ蕾だ。




 納屋橋の南西岸に緋寒桜がありもう満開だ。




 北西岸の四季桜はまだ蕾もない。

 そういえばこの堀川の東南にあるレストランはやってるのかね。




 栄から広小路道を西に歩いてきたがもう限界みたいだ。

  何とか家までたどり着いた、約8700歩。

  

Posted by 太閤錦 at 18:40Comments(0)ウォーキング

2016年10月12日

ようやく秋?


 朝晩涼しくなったね。
今日は通院日、帰りに少し回り道。

 もう彼岸花は影も形もないわ。
池のほとりに少し咲くのだが・・。





 今年も何時までも暑かったね、これで紅葉はどうかな・・いい色合いになるのかな、期待しているよ。  

Posted by 太閤錦 at 15:19Comments(0)ウォーキング

2016年10月07日

久しぶりナナ


 派手な衣装だね、あぁ名古屋祭り用だね。

 




 15日16日天気でありますように・・・・願ってます。  

Posted by 太閤錦 at 16:16Comments(0)ウォーキング

2016年08月24日

久しぶりの


 ここ一年程腰痛がひどく殆ど散歩してない。
此のままでは肉体は朽ちていくばかりだ。一心発起昨日出てみたが途中でギブアップバスに・・・。

 名古屋城はだいぶ出来てきた…本丸が。









 かかりつけの先生は「歩け歩け」だがなかなか思うようにいかないね。
  

Posted by 太閤錦 at 07:09Comments(0)ウォーキング

2015年09月15日

2日連続は久しぶり

 腰痛をオシテ出かけた、バスと地下鉄で矢場町のブラリエまで。
入り口のエントランスホールには、鮮やかなランの花が出迎えてくれるが、中は寂しくなったね。





 旧展示室は。

















 展示室を出ると見るべきものが無いね。



 これ↑何と言う名前?・・・フォックスフェースだって・・・狐顔?。





 お金取ってないからしょうがないのかね。
  

Posted by 太閤錦 at 17:12Comments(0)ウォーキング

2015年09月14日

秋風に魅せられて

  久しぶりに家を出た・・・清々しい青空に誘われて・・・でもバスで。
 榮からセントラルパークへ、彼岸花が美しい。





 秋風が心地よくテレビ塔も涼しげ。





 此処から旧ランの館まで行ってみたが今日は臨時休業、残念。
その途中で見つけたのがマンジュシャゲ。









 仕方なく大須のアメ横をぶらつき大須観音を冷やかし白川公園へ。




 まだ残ってた百日紅が、ついでに偽コスモスも。





 本日のウォーキング12000歩。

  

Posted by 太閤錦 at 19:54Comments(0)ウォーキング

2015年07月15日

散歩に出てみたが


  昨日昼から出かけたが、すぐに歩けなくなる。
 もう10キロ以上も歩きつづけた様な疲れが・・・腰が重たく痛みが。

 街中の風景も変わってた。




 




 早々に引き上げた、7651歩。  

Posted by 太閤錦 at 14:27Comments(0)ウォーキング

2015年05月03日

ウォーキングだ

 明日から2日程天気が思わしくないみたい。
家を出て暫くすると背後からバスが、つい乗ってしまった、榮行きだ。

 なんとなく榮について松坂屋の裏手を南に・・フラリエにぶつかる。
まぁ入るか「元ランの館」だけあって入り口はラン一面だ。





 この青いランって珍しくないかい。




 園内は相変わらずの風景だね。


clear="all">































 初めて園内の喫茶室でホットコーヒーを注文、口に合わず・・ホットに水を足したような・・捨てた。
それから大須を観音様に挨拶がてら帰路についた
 本日・・8684歩・・成果。








  

Posted by 太閤錦 at 14:08Comments(0)ウォーキング

2015年03月27日

EOS-M3初撮り


 昨日発売されたEOS-M3・・。
予約してあったのでゲット・・今日初撮りに。

 何を撮ろうか、桜はまだ早いし、とりあえず出かけた。
思案の末桜どうりを東へ、伏見の交差点日銀前のしだれ桜を見に、もう見頃だ。













 伏見を北へ名古屋城に着いた。
取り敢えず中へ入ってみた、平日にしては結構な混みようだね。
ソメイヨシノはまだ、しだれが少し、でも東門近くのオオカンザクラだけは満開だ。





















 帰りは地下鉄で、でも1万2千歩ほど歩いた。  

Posted by 太閤錦 at 22:40Comments(0)ウォーキング

2015年02月07日

お天道さんに誘われて


 いい陽だね、冷たい風もなく穏やかな。
久しぶりにウォーキングに、バスで栄へ大津道を北へ歩く。

 付いた所は名城公園だがこの時期目に止まるものはない。
花壇は立ち枯れた無残な残骸だけだ。

 いい日和に誘われて出てきただけ、でも肩には初オロシのEOS7DマークⅡが。
なにか獲物はないかとウロウロしていて見つけた。




 当然中へ入ってみた、が狭い会場の中に人があふれていた。
所狭しと梅の木が、一応カメラを向けたが気が乗らない。
おまけに手振れのブレブレでお粗末な写真ばかり。












  とんだ初撮りで意気消沈で帰ってきた。


     

Posted by 太閤錦 at 20:24Comments(0)ウォーキング

2014年10月28日

館が消えた?

   ランの館がただの公園に

  何ヶ月か前に無料の憩いの場に変身・・Pay出来なかったのかな・・経営難?。
園内は殆ど変わってないね、ランが飾ってあったところは花の販売コーナーに。





















 入り口の看板が変わっただけだ。  

Posted by 太閤錦 at 16:30Comments(0)ウォーキング

2014年09月22日

街中にも秋の香り

   今日久しく1万歩を越えた。
 何時もの道に彼岸花、もう見頃はとっくに過ぎている。




 先ごろはキバナコスモスがよく見られる。




 本物のコスモスはこれだ。




 朝晩の秋風は心地よく・・・でも日中は夏・・・暫くは我慢ですかね。  

Posted by 太閤錦 at 21:57Comments(0)ウォーキング

2014年07月30日

ヤバイ!!

 腰痛が酷い

 先週京都の祇園後祭から久しぶりに出かけた。
丁度名古屋駅のコンコースで動けなくなり休むところを探したがない。
コーヒーショップはあるが満席だ、夏休みだからねぇ、腰掛けるところすらない。

 昔は待合室や救護室など目に付いたが今は見当たらないね。
お年寄りや身体障害者はどうしているのかなぁ、仕方なくコンコースを出た。
出て右側に壁を見つけて暫く休んだが平らでないから休まらない。



 斜度45度ぐらいはあるかな、確か昔は平らだった。

 目の前のタクシー広場にも植木が植わっていてそのヘリが座れたはず。







 アレアレ柵で座れなくなっているわ残念でした。

 「高齢者や身体障害者に優しい環境」をなんてもっともらしいことを言ってる企業が多いがこのていたらくだね。
何処も自分が可愛いからしょうがないのかねぇ、浮浪者や酔っ払いにかかわってられないんだ。
それにゴミ箱なんかも無い、爆弾なんか入れられないように。そういえば自販機はあっても飲み終わったものを入れる容器も無いね自分で売ったものは自分で回収しなきゃあいけないよ。   <こんな考えで良いのかなぁ。>

 「オール0rナッシング」の考えは「わが社は無策です」って公言してるようなもんでしょ。

  あぁぁぁ~古い人間のたわごとでした。
  
  

Posted by 太閤錦 at 16:05Comments(0)ウォーキング

2014年05月09日

皐月晴れに?

  2~3日前のいい日に名古屋城の北にある名城北公園までウォーキング。
気持ちいい~と言いたいが・・腰痛がぶり返し・・地下鉄で、情けないわ。

  連休も終わって人影も少なく、花も少ないが癒してくれるね。

























 この名城周辺は「なんじゃもんじゃ」と秀吉が言ったとか??そんな木が多いね。





 名古屋城北側のお堀の石垣が崩れたのか工事中だ。









  

Posted by 太閤錦 at 10:07Comments(0)ウォーキング

2014年04月03日

路傍の桜


  市内の街路樹として色々な桜が・・・特に桜道にはヤマザクラ、カンヒザクラ、サトザクラ、シダレザクラ、ソメイヨシノ
 など美しいね。

 国際センター前の交差点脇のシダレザクラなど。













 堀川畔の四季桜(寒緋桜)





 歩き疲れたので此処で一休み・・・あぁ情けない。  

Posted by 太閤錦 at 10:38Comments(0)ウォーキング

2013年09月23日

消え逝く駅前ビル


    大名古屋ビル

 オイラの青春時代の思い出が詰まったビルの一つがなくなった。
特にこのビルの屋上は一夏の切なく甘い想いが詰まっている。

 あるときは生きてることの楽しさを、又ある時は空しさを・・。
一杯のジョッキーでこの夜空にすべてを預けてきた。

 目の前にはその古いビルはもう無い、どんなビルが建つのだろう。
その屋上にはにぎやかな話し声が・・・楽しいビヤガーデンが。





 今日は腰の状況が良いので駅前周辺を散歩した。  

Posted by 太閤錦 at 16:31Comments(0)ウォーキング

2012年09月04日

うっそ?限界??

     久しぶりのウォーキング

 100mも歩かないうちに腰がいたく・・・あぁ~情けない。
目的地は鶴舞公園まで・・約2万歩・・仕方なく地下鉄で。

 ぼつぼつスイフヨウが見頃ではと・・・すでにお昼を大きく回っていたので・・・ほろ酔い状態だ。
朝は白くだんだんピンク色が濃くなる・・・それで酔フヨウと。

 今年も花付きが悪い・・もう何年も・・一面に咲く姿はここ5~6年見てない。













 そのほかの花
























  何年かの異常気象で花も人も旬を忘れたみたいだ。




  

Posted by 太閤錦 at 17:15Comments(0)ウォーキング

2012年06月10日

走りやすいね

   自転車専用道路      桜どうり

 名古屋の幹線道路の一つ・・桜どうり・・に広い自転車専用道路ができた。
自転車が対面通行できるほど広い、走りやすいね。

 車道を自転車道路にしたので歩道も今までどうりだ。
その他の広小路や錦どうりもこのようになればいいね。




 もう車最優先の道路行政も終わりにしないと。
 それにしても少ないね、誰も自転車乗ってないね。

  

Posted by 太閤錦 at 15:23Comments(0)ウォーキング

2011年10月21日

これなんだ!!?


    ロ ケ ッ ト???

 ウォーキング中に見つけた、ロケットの模型でしょうかね。
なんですかね、良く解りません。









  今日見つけた花  
     ショウキラン  ヒガンバナ科・リコリス属





 ・・・花のない路傍の花壇にて・・・。  

Posted by 太閤錦 at 20:28Comments(0)ウォーキング
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ