2013年09月23日

消え逝く駅前ビル


    大名古屋ビル

 オイラの青春時代の思い出が詰まったビルの一つがなくなった。
特にこのビルの屋上は一夏の切なく甘い想いが詰まっている。

 あるときは生きてることの楽しさを、又ある時は空しさを・・。
一杯のジョッキーでこの夜空にすべてを預けてきた。

 目の前にはその古いビルはもう無い、どんなビルが建つのだろう。
その屋上にはにぎやかな話し声が・・・楽しいビヤガーデンが。





 今日は腰の状況が良いので駅前周辺を散歩した。  

Posted by 太閤錦 at 16:31Comments(0)ウォーキング

2012年09月04日

うっそ?限界??

     久しぶりのウォーキング

 100mも歩かないうちに腰がいたく・・・あぁ~情けない。
目的地は鶴舞公園まで・・約2万歩・・仕方なく地下鉄で。

 ぼつぼつスイフヨウが見頃ではと・・・すでにお昼を大きく回っていたので・・・ほろ酔い状態だ。
朝は白くだんだんピンク色が濃くなる・・・それで酔フヨウと。

 今年も花付きが悪い・・もう何年も・・一面に咲く姿はここ5~6年見てない。













 そのほかの花
























  何年かの異常気象で花も人も旬を忘れたみたいだ。




  

Posted by 太閤錦 at 17:15Comments(0)ウォーキング

2012年06月10日

走りやすいね

   自転車専用道路      桜どうり

 名古屋の幹線道路の一つ・・桜どうり・・に広い自転車専用道路ができた。
自転車が対面通行できるほど広い、走りやすいね。

 車道を自転車道路にしたので歩道も今までどうりだ。
その他の広小路や錦どうりもこのようになればいいね。




 もう車最優先の道路行政も終わりにしないと。
 それにしても少ないね、誰も自転車乗ってないね。

  

Posted by 太閤錦 at 15:23Comments(0)ウォーキング

2011年10月21日

これなんだ!!?


    ロ ケ ッ ト???

 ウォーキング中に見つけた、ロケットの模型でしょうかね。
なんですかね、良く解りません。









  今日見つけた花  
     ショウキラン  ヒガンバナ科・リコリス属





 ・・・花のない路傍の花壇にて・・・。  

Posted by 太閤錦 at 20:28Comments(0)ウォーキング

2011年09月06日

薫風に誘われて

 透き通るような青空に魅せられて

 2ヶ月ぶりにウォーキングに・・・。
雲ひとつない青空は気持ちいいね。
何時ものコース・・家から大須・栄・納屋橋と比較的短いコースを・・でも12113歩ある。

 



 パルコ・・・・大津道




 三越・・・・大津道




 テレビ塔・・・・久屋大道




 メルサ・・・・広小路道




 納屋橋・・・・広小路道

 今日は台風一過のような清々しい一日でした。  
タグ :市内コース

Posted by 太閤錦 at 20:52Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2010年06月10日

歩く姿は?。


    ヤマユリだ!。

 ゆりと言えば白が定番だよね。
でも今年はチョット趣が違います・・あのか弱いユリではなく・・。

 

 

 でも清楚な印象の白も・・。
 

 黄色も・・。
 

 
   (2010-6-8、6-9 撮影)   

Posted by 太閤錦 at 20:17Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2010年05月02日

新緑が眩しい

 漸く五月らしい快晴に・・。
街路樹などの木々もタップリの光線を戴き眩しく輝いている。

 



 五月晴れ・・・良いもんだね・・・気分も晴れ晴れ・・・ウォーキングも楽しい。  

Posted by 太閤錦 at 17:45Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2009年08月20日

めっきり秋?

  街 角 風 景

 此処のところ朝晩涼しくなってきた。
空を見上げれば秋色の雲だね、入道雲の夏はすでにナッシングだ。

  

  
 (2009/8/14撮影)  

Posted by 太閤錦 at 08:50Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2009年08月11日

台風一過?


  台風は来てないから台風一過はないわな。 

勿論其のとうりだ、がこの青空と爽やかな北風は台風のなせる業だ。

 何時もの生暖かい風とは別物、おかげで日中はエアコン要らずだ。





 今日のような天気はウォーキングしてても気持ちがいいね。  
タグ :納屋橋堀川

Posted by 太閤錦 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2009年07月30日

青空に誘われて


  久しぶりのウォーキング

 鬱陶しい日々が続き今日も予報では雨だ。
朝起きて西の空を見て驚いた、晴れるぞ~今日は。
早速家のことは早めに済まし、昼前に家をでた。

  

 ご覧のように西を見ても北を見ても南を見ても青空だ、コレで湿気がもう少し低いと爽快だが・・・そりゃムリか。
何時もですと今頃は熱田で高校野球を見てるところだが、今年は岡崎だそうな・・。

 明日はどんな天気でしょうかね、異常気象はもう沢山だ。

              早く来い来い夏の空!!!!  

Posted by 太閤錦 at 23:17Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2009年07月13日

空梅雨かいな


  ひ と 雨 ほ し い

 まるで蒸し風呂にでも入ってるような日々が続いてますよね。
スコールのようなザザァ~という雨が一度もないですね、コレでは水不足は必死ですよ。

「ひと雨降れ、降れ」  雨乞いですは、農家の方はこれから大変ですね。

 家に居ても暑い、こんな時はウォーキングで汗を流そう・・気持ちいいはずだ。
まず、名古屋城へセンダンの木に花は咲いたのか、初夏に紫色の小さな花が咲くはず、でも咲いてない。

 其の代わりに路傍の草花を・・。
  

東門を出たら大きなのぼりが、そうだよ名古屋場所だよね、此処の所TVでも観てないね。
外人に牛耳られて面白くないよね、問題ばっかし起こして・・何が国技だよ。
  

 でも外国女性には人気あるね、上のお相撲さん、「一緒に写真とって」て言われたかどうか知らないが、2~3組の外国女性ととってたよ。
  

Posted by 太閤錦 at 18:09Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2009年06月18日

一番嫌な日?


    降りそうで降らないムシムシDAY

 降るんなら降れ!!って言いたくなるよな・・・。
梅雨入り宣言と共に降りませんね、また水不足ですか。
でも降ってるところあります、それもそんなに一度にいらない?程。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

 少しは体を動かさなくちゃ、と散歩に出た。
空気は湿気で重くムシムシ感で一杯・・・気分悪いわ。
そんな時癒してくれるのが野に咲く草花ですね。
  あぁ~幸せ・・・・。

  
タグ :癒しの草花

Posted by 太閤錦 at 12:29Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2009年05月23日

出ました花芽が


     紫 陽 花

街角の花壇や公園の紫陽花が、花芽をつけて来ましたよ。
もう5月下旬ですからね、もうすぐ梅雨ですから、、待ちどうしいです。
鶴舞公園や名城公園の「あじさいの道」の華麗な姿が目に浮かびますね。



 その他の草花
   
  

Posted by 太閤錦 at 17:06Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2009年05月14日

一番嫌いな道

      外 堀 道
 
 今日は調べものがあり県図書館へ、ところが休館日だ。
仕方なく久屋公園へ、それも嫌な外堀道を東へ。
この道を通るたびに思い出すんだ、あの阪神大震災をね、上を走ってる高速道が下の一般道に倒れ多くの犠牲者が出た事を。
この外堀どうりはそっくりだよ、下の一般道を全て(歩道おも)塞ぐように高速道が走っている。

 今でも思い出すのは、「日本ではあんな事にはならない」とTVで自慢げに語ってた大学の先生方・・・いやねサンフランシスコ地震で橋桁が根元から折れて、阪神大震災とまったく同じ状況を見てね。過信は禁物だね、その時先生はどんなツラしてたのかね。

 だからこの道は嫌いだ、恐くなる時さえあるんだ、この高速道は大丈夫かね?。

  

 日本は地震大国だからね、高架式は危険度高いよね。

  
タグ :高速道地震

Posted by 太閤錦 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2009年05月09日

花色々

   パキスタキス・ルテア

・キツネノマゴ科/パキスタキス属

・学  名  Pachystachys lutea Nees

・原産地  メキシコ、ペルー

・花  色  黄色の苞に花弁は白

・旬      年中 


   その他の花

  


 

 

  ランの仲間や亜熱帯系、スミレ系など色々咲き乱れてます、これから良い季節になりますよ。

  
タグ :名城公園

Posted by 太閤錦 at 12:36Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2009年05月08日

四葉は無いかいな


  ク ロ ー バ

 近頃めっきり近くでは見れなくなりましたね、このクローバ。

 校庭の片隅には大きなセンダンの木が、二人で幹を抱いても手が届かないほど。

 そしてその根っこには、タンポポ、クローバが・・・。

 昼休みには、皆で四葉のクローバを探してましたよ、幸福を運ぶと信じてね。

 遠い昔の思い出ですね。

 身近で見れませんが、此処まで来ればね、名城公園ですからね。

 


  でも無いですね四つ葉のクローバは、子供の頃は必ず見つけてましたけど・・・。
 そういえば、レンゲも見なくなりました、今何処へ行けば見れますかね。


  

Posted by 太閤錦 at 20:47Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2009年05月08日

バラが咲いた


 ♪バラが咲いた真っ赤なバラが・・・

 「古いね君も、バカの一つ覚えだね」って言われそうですね。

 でもね歌いやすい良い曲ですよ、でも古いですね。

 名城公園までウォーキング、色々咲いてました、華やかでした。



  

  

Posted by 太閤錦 at 20:09Comments(2)TrackBack(0)ウォーキング

2009年05月07日

束の間の陽に誘われて


   久しぶりの散歩

 今日の予報は一日雨、朝からシトシトとまるで梅雨みたいだ。

ふと、空を見上げればなんと雲の切れ目からお天道様が・・。

気がつけば納屋橋辺りを闊歩していた、街中は空いているが昼時で、(連休明けで疲れきった)サラリーマンの姿が目立った。

 道端にはパンジーなど鮮やかな花や、アカシアモドキの花びら、それに珍しいよね大根の花など色々。

   

 何だか雲行きがおかしくなって来たね、降られそうだから帰るとしようか。

  
タグ :大根の花

Posted by 太閤錦 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2009年04月29日

連休初日の街風景②


  やっぱり混んでるは大須

 昔は何時もこれぐらい混んでたなぁ、いやねワイが高校生ぐらいの頃かね。

最近はひところよりだいぶ賑やかになってきてますけど。

 今日なんかは凄いは、何時もは閑古鳥が鳴いてる店でも並んでるもの、大型連休サマ様や。

 

   
タグ :大須街風景

Posted by 太閤錦 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2009年04月29日

連休初日の街風景


    天気が良すぎるわ

 風薫り、花もまた香る季節・・・・、連休明けにほしい、、なんで?連休中は何処行っても込みますから、出ませんよね。

明けてから出かけたいんだよね、即ち「人が遊んでいる時に働き、人が働いてる時遊ぶ」これが我が家のポリシーってわけ。

 でも散歩ぐらいはとブラブラ出かけた。

広小路を真っ直ぐ東へ、納屋橋でおっさんが絵を描いてた、水彩画だ、パスカル調の色使いでなかなか上手いね。



橋の南側で建設中だったレストランも完成し営業を始めた。



 これから大須まで足を伸ばしてみるか。

  

Posted by 太閤錦 at 17:59Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ