2015年04月09日

桜の次は

 
 はなももだよ

 今日は注文品を取りに榮まで。
バスで向かったが間違えて伏見で降りた。

 そこから歩くことに、途中はなももを見つけた。
















   

Posted by 太閤錦 at 22:33Comments(0)花と街のコラボ
  春はきぬ

 納屋橋の西南岸に待望の桜が咲いた。
毎年この時期に咲く「四季桜」だ。

















  もうぼつぼつ咲くころだと思って行ってみたら当たりでした。  

Posted by 太閤錦 at 19:23Comments(0)花と街のコラボ

2013年09月21日

街も秋色

   彼 岸 花

 今年は中秋の名月もバッチリ拝ましてもらった。
今日は彼岸花を撮りに街へ出た、咲いてましたよ、でも数はめっきり少なく・・。

  ・若宮大道り
 矢場町交差点から東へ降りていくと路地の花壇に。













  ・セントラルパーク テレビ塔下
 テレビ塔下から南に流れるせせらぎ・・・その水辺に。









  ・セントラルパーク ロス広場北
 アメリカ ロス市との交流で出来た広場・・・その北側に。













  でもまだ暑いねぇ~、何時になったら・・・愚痴も出ますね。  

Posted by 太閤錦 at 17:15Comments(0)花と街のコラボ

2013年04月02日

桜の次は??


     はなももだ~

 今日の雨で桜・・ソメイヨシノ・・は散るだろう、でも街中は花盛りだ。















             (2013-4-1 撮影)

  

Posted by 太閤錦 at 10:28Comments(0)花と街のコラボ

2013年03月27日

漸く春が

   街中の桜

 まだまだ肌寒いが桜だけは全国的に例年より早い開花だ。
ただこの地方は例年なみのようだ、今週末が見頃のよう。

















  名古屋城の桜





























                  (2013-3-26 撮影)  

Posted by 太閤錦 at 10:52Comments(0)花と街のコラボ

2012年10月12日

街中もお彼岸?


    赤く咲くのは曼珠沙華  

   久屋大道公園の南端の花壇に咲くこの花は今が見頃とだいぶ遅れている。
同じ公園内のロス広場北の花はもう散って跡形もない。

 田舎などではよく田んぼの畦道などに咲いているのを見るがこれは昔貝原益軒がすすめた名残だそうな。
それにこの花は赤色だけではない、白いのもあるんだって。





 ロス広場北の花




  

Posted by 太閤錦 at 16:22Comments(0)花と街のコラボ

2012年06月22日

久しぶりの


    ウォーキング

 今朝起きてびっくり・・予報に反して青空だ・・久しぶりにウォーキングに。
えぇ~何だ~足元に看板が転げでてきた。すごい風・・店員が看板をかたずけるのに忙しそう。

 おぉ~綺麗だね・・笹島の交差点の花壇に白いゆりかな?。
でもねおかしいね咲き方が・・普通は陽の方向に向いてますよね花が・・ここはお前右向けわしゃ左向く・・みたいバラバラ。









  白い花は清楚で美しいね、久しぶりに13642歩、1日以来の一万歩越えだ。  

Posted by 太閤錦 at 19:57Comments(0)花と街のコラボ

2012年06月05日

路傍の花


     紫 陽 花

 今は歩け歩けの号令が・・・うるさいぐらい・・・疲れてふっと足元を見れば、色とりどりの花が。
癒してくれますよね、でもね誰かが手を加えないと咲きませんよ、そんな人に感謝々々。










 紫陽花といえば見所がいっぱいありまりますね、この地方には、楽しみですね。
  

Posted by 太閤錦 at 13:40Comments(0)花と街のコラボ

2012年04月26日

春爛漫「花水木」

   明治村晴れてあめりかはなみづき      加古 宗也

 最近街路樹に増えてきましたね。
小木で薄紅色や白色の可愛い花を咲かせ人気がありますね。

 この花木は桜をアメリカへ送ったお返しで日本に・・。
また、花が日本に自生するヤマボウシによく似ているため、別名をアメリカヤマボウシと言う。















  

Posted by 太閤錦 at 08:55Comments(0)花と街のコラボ

2011年05月31日

もう梅雨入り

    束の間の晴天

 例年になく早い梅雨入り・・震災のせい???。
なんだか気が重い・・長いこと寒かったし、ジメジメと長い梅雨が続くと思うと・・。

 そんなの吹っ飛ばすのが晴天と花だ。
旬の無いこの頃だが人の気持ちを癒してくれるわ・・・花は。





 先日JR名古屋駅2階のテラスで、高校生らしき男女が花の展示をしてました。


  

Posted by 太閤錦 at 11:49Comments(0)TrackBack(0)花と街のコラボ

2011年04月08日

この地方独特の


      シデコブシ

 独特の優雅さのシデコブシ・・淡いピンクのほか白いのもある・・この広小路どうりに。





  

Posted by 太閤錦 at 14:46Comments(0)TrackBack(0)花と街のコラボ

2011年04月01日

街も桃色


 気のせいか街中も明るく感じるね。
2,3日前には目立たなかったが・・紅枝垂桜が見てみてと・・目の前に迫ってくる。
モクレンも鮮やかな赤紫に・・ツバキも負けてない。
その他も・・・。











 



   (2011/4/1 撮影)  

Posted by 太閤錦 at 18:07Comments(0)TrackBack(0)花と街のコラボ

   ス イ セ ン  

 例年より遅れて咲いたスイセン・・ボランチアの人が心を込めて植えてくれました。



 



  (2011/3/29 撮影)

  

Posted by 太閤錦 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)花と街のコラボ

2010年05月05日

街角も草花が香る


 仰げば五月晴れ!!、路傍は草花が・・・。
でも何時まで続くこの天気???。

 

 

 

 手軽なのかパンジー系が目立つね。  
タグ :歩道の花壇

Posted by 太閤錦 at 09:57Comments(0)TrackBack(0)花と街のコラボ

 桜 咲 く  in堀川畔

 と言ってもコヒガンザクラという園芸品種でソメイヨシノではない。
4月と12月の二度咲く品種だ。

 近年堀川畔の整備が進み散歩できるように・・此処に植えられている。
ピンク色に輝きとても美しい。











  

Posted by 太閤錦 at 21:20Comments(0)TrackBack(0)花と街のコラボ

2009年09月25日

紅白も

  紅白も寂しきものよ秋桜    上野 泰

 今は品種も増えて・・昔は紅白だけだった。
『八重咲き』『貝咲き』などの園芸品種もある、其の他にキバナコスモスという別種も幅を利かしてる。

 貝咲きコスモスの特徴は周りの花が筒状になっている。
 最近は早咲き品種もあり長い期間楽しめますね。

 

 



  

Posted by 太閤錦 at 18:27Comments(0)TrackBack(0)花と街のコラボ

2009年06月15日

珍しいねこの木は


      街路樹にノウゼンカズラとは?

街路樹につる性樹木とはね、、。
今まではあまり見たことないよね街路樹として。
公園や若宮大道のようなところでは見受けられますけど。

それも中央分離帯だよ大きく育てば車道に延びますよ・・・。
車の進行の妨げになりませんかね。
今のところは2本ぐらいしか植わってませんが、大津どうりに・・・でも花が満開になると綺麗ですから楽しみです。  

Posted by 太閤錦 at 16:47Comments(2)TrackBack(0)花と街のコラボ
    歩く姿はユリの花?
今日買い物に・・・そしたらカワイイおいどを右左、左右と悩ましく風にゆられて珍しいわ。
ホントにこれユリか?。たしかに白いのは《てっぽうゆり》みたいだ。
この茶色の濃いのは《ヒメユリ》か、ちょっと濃すぎへんか、良く見るのは褐色だよね。
それより《ヒメユリ》に黄色があるって聞いたことあるけど、それがこれかい?。

  

 何処で見つけたかって、笹島交差点の花壇に咲いてたんだけど。
ユリと言えば先ずは《オトメユリ》だよね、あの薄桃色の・・・乙女が恥らうような・・。
それに《ヤマユリ》もいいね、でも見れなくなったよね寂しいね。

 あぁそれとこれもユリかね、これは何処だったけ見つけたの、名城公園かな?。

 

  

Posted by 太閤錦 at 16:44Comments(0)TrackBack(0)花と街のコラボ

2009年05月22日

怠け者って

    ま つ ば ぎ く           ツルナ科  別名 サボテンギク

花びらに光沢があり、陽を受けると美しく輝きます。
マーガレットやひまわりなどを、小型にしたような形です。
名前の由来は、葉が松葉のように細かい所から付けられました。
 花言葉は「怠惰」「怠け者」 なんで!、日が照らないと花が開かないからだって。  

Posted by 太閤錦 at 13:55Comments(0)TrackBack(0)花と街のコラボ

2009年05月20日

花言葉は《大胆》

   カワラナデシコ        別名 ヤマトナデシコ

*ナデシコ科/ナデシコ属
*原産地 日本
*花  色 ピンク、白、紅
*旬    6月~9月

 古くから日本人に愛されてきた花で、秋の七草のひとつ。
 花から受ける印象は「楚々としたやさしげな」風情があるね。
 でも花言葉は「大胆」、この花には似つかわしくないね。
 また我々には、ヤマトナデシコの方が通りがいいですよね。



 今5月ですよね、もう秋の草花が・・・早すぎますね。
   

Posted by 太閤錦 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)花と街のコラボ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ