2017年07月19日

今日は山鉾巡行


 昨日のこともあって今日は見学しないことに。
それに大変なことに気が付いた。

 18日の乗車券がない、手元には16日の京都着の券がある。
行きの切符を残し帰りの切符を運転手に渡してしまったのだ。

 さっそく駅前の高速バスセンターへその旨を説明して対処方を依頼するも返事なし。
11時近くなったので自力解決しかないと思い名古屋のオフイスに電話して解決策を求めた。

 祝日にもかかわらず迅速な対応で予約した次の便を取っていただいた。

 バスセンターではなかなか迅速には無理なようです。
本日もホテルで休養・・あぁ気疲れで・・参った。

 でも私がまいた種だから反省反省。  

Posted by 太閤錦 at 13:12Comments(0)おまつり

2017年07月19日

風情豊かな「宵山」


 三年ぶりぐらいに祇園祭りに、16日から2泊3日で。

 オイラの大好きな長刀鉾をみて、でもやっぱり腰痛が。
仕方なく此の辺りを散策してホテルへ。













 若いっていいね、鮮明に撮れないのが残念。





 ホテルへ帰る途中「土砂降り」に遇いずぶぬれに。
おまけにチェックインに1時間弱もかかり風邪気味に、それに体が冷えて腰痛も、泣きっ面に蜂だ。

 今日はおとなしくホテルで休養だね。

  

Posted by 太閤錦 at 12:21Comments(0)おまつり

2014年09月27日

デザインは高校生だ


    ナナチャンの衣装は

 名古屋祭用にデザインされた。







            きれいキレイ綺麗。  

Posted by 太閤錦 at 14:15Comments(0)おまつり

2013年10月01日

秋よ来い早くこい


   第59回名古屋祭

 まだ暑いねぇ、何時になったら・・・・。
もう10月だと言うのに連日の夏日だ、半ばには名古屋祭りが・・・。

 ナナチャンもPRに一役・・ご苦労さん。





  秋風よ早くこい。  

Posted by 太閤錦 at 16:53Comments(0)おまつり

2013年05月05日

見頃は過ぎてた

       津島藤祭り

  今日は腰痛が少し和らいだので出かけてみた。
予想どうり遅かった、花は色あせ見るに忍びなかった。
この写真はすべて藤の花は色加工した。






















                (2013-5-5 撮影)

  

Posted by 太閤錦 at 14:24Comments(0)おまつり

2012年07月18日

もう見納めかも?


   祇 園 祭         京都にて

 千百余年の伝統を有する八坂神社の祭礼であることは周知のこと。
16日は宵、17日は山鉾巡行33の山鉾がコースを・・大賑わいだ。

 宿が二条城前の京都国際ホテルだったので烏丸御池の交差点で撮ったが満足な絵はない。
それに前日の山鉾お目見えで体力気力とも使い切り早々と13時の便で帰ってきた・・情けない。




 鉾の上のカマキリが面白いですね羽や鎌が動きますよ。
















   毎年必ず先頭を行く長刀鉾を見ることもできず残念これが最後かも?。  
タグ :祇園祭京都

Posted by 太閤錦 at 13:38Comments(0)おまつり

2012年04月08日

祭りと桜

  犬 山 祭

 ようやく春の兆しが・・・。
何年ぶりかで犬山祭に出かけてみた。
木曽川沿いの桜並木もさぞかし美しく見頃になっているだろうと???。

 何時もは遊園地駅からいくが今回は犬山駅より本町道経由で・・。
屋台が出迎えてくれ‥でも凄い込みようだ。

































 山車が沢山ありますね・・10台ぐらいありそうだね。
犬山城は待時間が1時間もあるので入るのをやめた。

 凄く込んできたので帰ることに・・まだ早いので岩倉で途中下車して五条川へ・・・。
  

Posted by 太閤錦 at 22:17Comments(0)おまつり

2009年07月20日

日本三大祭<京都>

  祇園祭<山鉾巡行>

 今日17日は、祇園祭のメインの山鉾巡行だ。
八条口のホテルを出て、河原町四条に着いたときは、すでに先頭の長刀鉾が通り過ぎていた。
凄い人で埋め尽くされていて、四条河原町交差点は通れない。

 わき道はないので突破するしかない・・・やっと抜けたが30分かかった。
今年は市役所の前あたりで見物することにした。

  

  

  

 

   

 
  

Posted by 太閤錦 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)おまつり

2009年07月19日

祇園祭<宵山>


   7月15日屏風飾りが見せて戴けるとあってその場に行きましたが撮影には厳しい条件でした。
 其の他山鉾の内を見せて戴けるとの事でしたが大変な混みようでコレも断念。

 結局山鉾を外から見るだけに・・残念・・

 

  

  

 

    
タグ :祇園祭宵山

Posted by 太閤錦 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)おまつり

2009年05月15日

名古屋三大祭りの一つ


 若宮祭り     (於)若宮八幡宮   5/15 宵祭 5/16本祭

祭神は、中央に仁徳天皇、左に応神天皇、右に武内宿禰を奉祀してある。
祭りは5月16日に行われ名古屋三大祭の一つ。
山車は、黒船の寿老人、福禄寿、竜神、陵王、で東照宮祭りの山車とともに名古屋衆の誇りでしたがいまはない。(名古屋市教育委員会編の資料によれば)

 この福禄寿山車は復活させたものですかね? 
 宵祭りの今日18時30分より奉挽をするための準備に忙しそうです。


  

 明日の本祭りは雨天中止のため残念ですが見られないかも。

 


 今夜18時30分の宵祭りをお楽しみ下さい。  

Posted by 太閤錦 at 17:41Comments(2)TrackBack(0)おまつり
  『今年で100周年』 11月までイベント開催     in  鶴舞公園

 鶴舞公園では今年で100周年となり11月まで様々なイベントを開催します。

★花祭り        
  ~6/30まで、現在も実施中でバラの花が真っ盛り。
チュウリップは終り跡形も無いね。

これからは花菖蒲の出番です、今は所々で見られる程度です。

そしてお待ちかねの紫陽花ですよ此処の「紫陽花の道」はすばらしいね。


  

  

 花菖蒲が申し訳程度に開花してます。

  

 ご覧のとうり全体的にはまだまだです。



★青空市
 5/16(土)・5/17(日) 午前9:00~バラ園東側で地元の新鮮野菜を販売。

★鉢花菖蒲展
  5/30(土)~6/7(日) 午前10:30~午後3:30菖蒲池周辺と鶴々亭にて。
  花菖蒲を眺めながらお茶が楽しめます。1席600円。

★あいちの自然観察会
 6/14(日) 午前10:00~正午園内の木々を観察します。
 小中学生が対象で先着20名、無料、

 その他、写真コンクール、鶴舞公園の思い出、など盛りだくさんのイベントがあります。
 興味のある方はどうぞ・・・。



  

Posted by 太閤錦 at 20:13Comments(0)TrackBack(0)おまつり

2008年02月27日

盛り上がってますか?

     雛 祭 り

もうすぐ雛祭りですよね、でも今年の街中は余りにも静か。
何時もですといたるところで、お雛さんの飾り付けを見ますけどね。
今年は景気が悪いんですかね。
そんなことを思いながら散歩してたら、見つけましたよ可愛いのを。
銀行の中や百貨店内には、派手に飾ってるかもね。  

Posted by 太閤錦 at 15:28Comments(0)TrackBack(0)おまつり
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ