2009年05月15日

名古屋三大祭りの一つ


 若宮祭り     (於)若宮八幡宮   5/15 宵祭 5/16本祭

祭神は、中央に仁徳天皇、左に応神天皇、右に武内宿禰を奉祀してある。
祭りは5月16日に行われ名古屋三大祭の一つ。
山車は、黒船の寿老人、福禄寿、竜神、陵王、で東照宮祭りの山車とともに名古屋衆の誇りでしたがいまはない。(名古屋市教育委員会編の資料によれば)

 この福禄寿山車は復活させたものですかね? 
 宵祭りの今日18時30分より奉挽をするための準備に忙しそうです。


  

 明日の本祭りは雨天中止のため残念ですが見られないかも。

 


 今夜18時30分の宵祭りをお楽しみ下さい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
名古屋3大祭りですか?若宮神社っていってるけど、若宮八幡宮でしたか。
私は昨日、大祭前の本町通り問屋街の1年1ぺんの蔵ざらえ!
誘われて初めて行ったんですけど・・・・まばらで元気なかったです
問屋も店を閉めてるところが多いからでしょうね。
Posted by at 2009年05月15日 19:17
 現地の名称は「若宮八幡社」となってますね。
名古屋市教育委員会編の資料には「若宮八幡宮」となってます。
現地の「若宮八幡社」が正しいのでしょうね。
Posted by 太閤錦太閤錦 at 2009年05月15日 20:52
 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ