2009年06月19日

まだなの遅いの?

    センダンの花

 この木を見ると思い出します、疎開した小学生の頃を。
校庭の片隅にバカデッカイ木が、子供2人が手を伸ばしても届かない。
その小学校に初めて登校した時、校長先生が「今は辛抱の時です」と大きな看板のような額を指差して・・・。
そこには、《忍、忍、忍〉と書いてありました。
「我慢できないことがあったならこれを思い出しなさい、それでもダメなら此処に来なさい」子供心にも感激でした。

 センダンの木は初夏に淡い紫の小花をつけるそうですが私は見たことがありません。
そろそろその花が咲く頃と思い見に出かけましたが咲いてません。
未だこれからなのでしょうか、それとも遅かったのでしょうか?。
下の写真では実の様なものが付いてます、ご存知の方がみえましたら教えてください。



 

  このセンダンの木は名古屋城内のものです。

この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ