2011年09月29日

漸く秋に


   ナナちゃんも衣替え

 もうすぐ10月だ・・こんな時期までショートパンツとは信じられない・・・。
駅前のナナちゃん人形も名古屋祭りのPRに一役ってわけか。









 道行く人も暫し見とれてます。  

Posted by 太閤錦 at 13:41Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2011年09月08日

昔の思い出

      JR「リニア・鉄道館」

 鉄道マニアならずとも若い頃の思い出が走馬灯のように・・・そんな館内の雰囲気だ。
特に入ってすぐのスペースは真っ暗な中に車両が浮き出る演出は見事だ。













 鉄道の歴史

新橋ー横浜開業が1872年明治5年10月14日、これが我国最初の鉄道である。
それから名古屋まで開通するには17年ほどかかることに。
この鉄道館にはこれら東海道及び中仙道の鉄道歴史が記されている。

 車両の歴史





 



 

 









 新幹線が開通したのが1964年昭和39年10月1日で東京オリンピックにあわせてである。
私もオリンピック観戦のため東京まで乗りましたよ・・感激でしたね。

 皆さんにもこの車両ごとに色んな思い出がおありでしょう・・それらの思いにふけるのも・・この館は一見の価値がありそうですよ。  

Posted by 太閤錦 at 10:56Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2011年09月07日

久しぶりのあおなみ線


  海は広いな大きいな~

 5年ぶりか~、天気はいいし・・青にサンドイッチは気持ちいいね。




















 5年前かかりつけの先生に歩け歩けと言われて敬老パスを返上、でも今年復活いの一番にここに来た。
アレから随分たつから風景も変わったろう・・・でも確かに建物は多くなったが・・・。
 一番目立つのはJR[リニア・鉄道館」だ、次回UPします。  

Posted by 太閤錦 at 22:47Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2011年05月31日

快適!快適!


  アンドロイド マーケットが見れる

 できるかどうかやってみる・・と何時もお世話になってる業者・・出来て帰ってきた。
東芝のこのノートPCはグーグルの承認を受けてない為アンドロイド マーケットが使えない。
 でも世の中広いは・・使えるように考える人がいる、そしてその方法を公表する・・サービス精神旺盛な。

 おかげでオイラも万々歳・・インストールしたいアプリが目白押しだ。
差しあたりこのPC持って旅に、現地で映した画像でブログ更新、こんな使い方をするために買ったんだ。
それにはpicasa3のようなアプリが欲しい、画像の管理とリサイズが出来るのが。

 早速マーケットを閲覧したがpicasa3はない、picasa Tool Pro,やpicasaを冠にしたものは沢山有るが・・。
まず、内容がわからない横文字では・・参った。
「オレは日本人だって」見えきってきたつけが・・トホホ。

 さて、後は試行錯誤しかないかぁ~。
  

Posted by 太閤錦 at 13:40Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2011年05月27日

快適だ

    アンドロイドは早い速い

 始動・インターネット・メール何を取っても速い・待たせない。
OSがアンドロイド2.2のPCは、今のところ東芝のこの機種だけ・・ダイナブックAZ-5M。
タブレットタイプでは色々出てるが・・PCタイプでは6月にAsusから出るみたいだ。
 ただウインドウズとは全く操作が違うので大変だ。
一番困ったのはブログに載せる画像だ・・リサイズ出来ない・・ソフトが入れられないから。
USBはあるがDVDがつなげない・・WEBからダウンロードだがアンドロイド用は????。

 調べてみるとGoogleのアンドロイドマーケットなるものからダウンロードできるソフトはある。
しかしこのPCにはおりてないんだって・・承認が・・。
〈色んなアプリがあるんだ、オイラが使いたいのは・Picasa3・デスクトップでも使ってるから。〉
だからアンドロイドマーケットは使えない・・・・と思ってたら使う方法がある・・・価格comのコメント欄で見つけた。

 このPCを買った理由は軽くて薄い・・厚み21mm、重量900グラム・・携帯にGootだから。
旅先でネットサーフィン、ブログ更新などに・・・でも画像が入れられない。

 アンドロイドマーケットを使えるようにするためにはPCにある操作を・・チョット難しそう・・オイラではムリか?。
そんなわけで行き着けの業者に相談・・兎に角やってみるとのこと・・預けてきた。

  アンドロイドマーケットが使えてPicasa3がダウンロード出来ますように・・・祈ってます。


  

Posted by 太閤錦 at 11:47Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2011年05月09日

連休も終わって


   静けさも戻って

 長い~ながい休みも終わって世間も落ち着いたのか?。
疲れて元気がないのか???恐いぐらい静かだ。
こちとらは年中休みだから・・こうゆう連休は外して出かけることになる。
だが10連休もうちでごろごろはキツカッタ。

 時々ウォーキングには出たものの何処へいっても人々ひと・・。
昼飯喰うにも一苦労だ・・握り飯を公園で・・寂しく。
〈米や〉のおにぎりを始めて買ったがデカイね・・コンビ二のものより倍近く横幅が・・それに美味い、やっぱり米ですかねぇ。
ピクニック気分で・・天気も良かったので・・いい空気を。
 
 で・・・家では先日エコポイントで購入したブルーレイでDVDなどを・・・。
チョット刺激の強いものやら色々・・でもすぐ飽きる・・1時間ともたないわ。
パソコンの将棋、囲碁、マージャン等のゲームもシカリだ。

 やっと連休も終り今日病院帰りに自転車で一回り・・静かだ。
明日からは最近買ったアンドロイドのパソコン・・癖があり使い方が難しい・・東芝へコールしなくちゃ。



  

Posted by 太閤錦 at 16:23Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2011年04月19日

あぁ~買っちゃた

ノートパソコンを

先日量販店をぶらぶらしていたら目に留まった、薄くて、軽そうなのを。
良く見ると厚さは12ミリ~21ミリ重量歯900グラムと携帯には理想的だ。
 気がついたら「これ下さい」って、、、。
でも良く見ればちょっと変わっている。
OSがANDROIDと聞いたことがない。
今時の携帯電話に使われているらしい。

 dynabook AZ5 と言う機種でこのOSはまったくの新顔らしい。
この機種以外には使われてないらしい・・のでセットアップは専門家にまかせた。
OSもANDROID2,1から2.2にアップデートしてもらった。

 昨日届いて今日テストしたが操作が全く違う、、。
これは大変だ、しばらくこのPCとくびっぴきかぁ~。  

Posted by 太閤錦 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2011年03月26日

認知症の兆しか??。


   カメラが泣いている

 最近TV見ていて感じるんだ。
何かものぐさで・・。
櫓コタツから出ようとしない・・自分・・。
食事を取るのも面倒で・・。

 このまえは晩飯も食べずテレビを見ながら寝てしまい・・朝まで・・。
だから毎晩入ってた風呂も・・時々サボることに・・。
サボるといえばスポ・センも12月から2月末までまるっきり行かず、最近も週一ぐらいと・・。

 偉い先生が言ってました、ものぐさになり趣味を敬遠し出したら・・ハシリだと・・認知症の・・。
思えばオイラも此処のところ《昨年12月ごろから》デジ一を使ってないわ・・梅祭りも出かけてない・・紅葉狩り以来。
嗚・・なんてっことだ・・。

 そういえばオイラも今月で後期高齢者の仲間入りだ。
だからと言って・・・ミスミス・・・は嫌だね。
でも先日の検査で・・心電図の波形が悪いと・・。
心臓だけは人並みに強いと思ってたが・・。

 これからはデジ一を使うように動き回ろうと・・桜に、藤に、花菖蒲、紅葉、等・・旅行に。
そしてサボりっぱなしの・・このブログも・・もう少し楽しんでみようと思ってる。

 先輩方宜しくご指導の程を・・・・。

  
  

Posted by 太閤錦 at 10:37Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2011年02月16日

小玉が消えた

    3月19日オープン
 世界一のプラネタリュウムが1ヶ月あまりでオープンする。
今までの小さなドームも撤去されでかいドームだけが誇らしげに・・・。











 もう何十年も前にデートで・・・・苦い思い出だ。
でも見てみたいね童心に返って・・・。

   

Posted by 太閤錦 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2010年08月01日

真夏の名城

 本丸復元工事の進み具合など如何なものか?。
前回と殆ど変わってないが工事は粛々と・・って感じかな。



 柱など此処で加工している。






 余り紹介されない角度からの〈名古屋城〉





 これからのイベント














 
  
タグ :名古屋城

Posted by 太閤錦 at 08:34Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2010年06月17日

世界一じゃ~


   プラネタリウム        名古屋科学館

 工事中の科学館・・プラネタリウムの外観が出来た・・世界一の大きさだ。
内装は来年三月までかかるそうです。
その外観をお見せしましょう。





 でかい方が新築の世界一、小さいほうが現在のもの、親子みたい。

 




     (2010-6-17 撮影)
  尚 中の状況を知りたい方は下記をクリック↓してね。

  http://www.ncsm.city.nagoya.jp/news/plan2010/summary200912.pdf
  

Posted by 太閤錦 at 17:55Comments(4)TrackBack(0)生活と文化

2009年09月11日

美女も衣替え


  ナナちゃんもオータムファション    in  名駅前

 名鉄百貨店前のナナちゃんも、秋の名古屋祭りモードに・・。
 街行く人も、毎度の名古屋まつりファションを楽しんでるよう???





  

Posted by 太閤錦 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2009年08月14日

水の宇宙船


  オアシス21

 久しぶりに地上14メーターの「水の宇宙船」まで登ってみた。
ガラスの床は相変らず気持ちのいいものではないね。
でもこの眺めは気分爽快だ、お天気も抜群・・漸く夏らしくなってきた。

 
  

 銀河の広場では最恐のお化け屋敷がオープン。








  

Posted by 太閤錦 at 21:58Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2009年06月10日

中華街が消える?


      大須の中華街が消える?

 先日のTVニュースで中華街から中華飯店が少なくなっている何れは・・・との報道が。

なるほど店があるのは3階のみで確かに「街」とは言えない状況ではある。
今ある店は繁盛してるのかな?気になるね。
でも残念だけどオイラは行けないねぇ中華は・・・寂しいけど???。

   3階の店
 

  
タグ :大須中華街

Posted by 太閤錦 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2009年05月08日

県の花だよん

    か き つ ば た
 2009-5-8撮影
 知立市八橋はカキツバタの名所で我が家(若林)の近くである。

もうボツボツTVなどで紹介される頃だね、その時必ず出てくるのが在原業平の歌だ。


 『から衣 きつつなれにし つましあれば はるばる来ぬる たびをしぞ思ふ』

 業平がこの地を旅した折、都に残した妻を偲んで、カキツバタの五文字を句頭において詠んだものです。(伊勢物語より)

 まいどですが、杜若と花菖蒲見分けられますか、? なんでも葉の中央に中脈とよばれる筋が通っているのが花菖蒲だそうですよ、杜若には無いんだってさ。 そんなの解るか!


  
タグ :杜若

Posted by 太閤錦 at 19:34Comments(2)TrackBack(0)生活と文化

2009年04月28日

春の香りに誘われて

   曼 陀 羅 寺         国重要文化財

 思ったより広いですね、それに10以上の寺院に囲まれてますよ、初めてきましたが・・。

この寺の正堂が国の重要文化財なんですね。

 18日~5月6日まで藤まつりの真っ最中で、この春3ヵ年に渡る「藤の再生工事・公園の改修工事」が終り、新しく藤の公園として生まれ変わったそうです。

公園内は、藤のほか牡丹、サツキ、シャクナゲなど美しく咲き誇ってますね。

  

  

  

 藤棚はまだ完全ではなく、2~3年先が楽しみ・・・・。
  

Posted by 太閤錦 at 20:55Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2009年04月24日

牡丹が満開だ


     二の丸東庭園              ボタン園

 赤、白、桃、チョコレート、それにブチ、何でもござれの大バーゲンじゃないけど見事です。

 

 


  

Posted by 太閤錦 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2009年04月20日

燃えるように華やかに

   躑 躅 (ツツジ) 

 これからはこの花の天下ですね、ヤマツツジ、レンゲツツジ、ミツバツツジゲンカイツツジ、オオムラサキ、など50種近くの自生種があるんだて。
多いですよね、街中で必ず目にしますもの。
 サツキとツツジは同じと思ってましたが、違うんだってね勿論同じ仲間なんですがね。

サツキは咲くのが遅く、江戸時代からツツジとは区別してたんだって 。


  花びらの うすしと思う 白つつじ           高野素十 
 
  女郎花 咲く野に生ふる 白つつじ          万葉集にある歌だそうですが、女郎花って言うんですかね、、ツツジのことを。

現在世界で栽培されている園芸品種は2000種にのぼるそうです、、、綺麗ですね。



 
    
タグ :ツツジ

Posted by 太閤錦 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2009年04月18日

黄金に輝く

   八 重 山 吹         バラ科/ヤマブキ属

 ヤマブキといえば、鷹狩りの途中雨にあった太田道灌が、農家で蓑を借りようとしたところ、ヤマブキを一枝差し出されたと言う伝説が有名ですよね。
(但)ヤエヤマブキは園芸品種で、この時代山野に自生はない。

この花は古くから和歌や文学に良く取り入られている。
例えば「万葉集」に17首、「源氏物語」には20箇所以上登場する。

又こんな歌もある。
             七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだになきぞかなしき  兼明親王        

  

Posted by 太閤錦 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)生活と文化

2009年04月17日

ソメイの後は八重だ


   ご近所の小公園

                                                                        先日ソメイヨシノが満開でしたが、2~3日見ないうちに主役は交代ですわ。

ソメイヨシノも1本、八重桜も1本と数は少ないが見事だ。

暫くはこの下で花見でもしましょうかね。

 

 まだまだ桜だ、臥龍桜、荘川桜、など等一杯あるんだ。
  
タグ :八重桜公園

Posted by 太閤錦 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)生活と文化
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ