2010年06月09日

お城と花菖蒲


  名城公園の貴婦人たち

 何時もの様にトレーニングのあと名城公園までウォーキング。
花菖蒲が見頃のはずと行ってみた。





 



       (2010-6-9 撮影)



  

Posted by 太閤錦 at 20:16Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2010年04月26日

薫風に誘われて


   名城公園の牡丹

 此処に牡丹・・初めてか?

 



   藤の花



 

   さつき
 見頃には程遠い。

 


             (2010-04-25 撮影)

 今年はだいぶ遅れてる??。

   

Posted by 太閤錦 at 11:48Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2010年04月07日

人知れず咲く?。


  境内の古木桜

 街中のお寺の境内に見事な桜が咲いている。

訪れる人も少なく、又その下で華やかな宴もない。

でもずっと昔から美しい姿で誇らしく・・。





  (2010-4-6 撮影)

  きのふけふ 高根の桜 見ゆるかな        蕪村  
タグ :寺院

Posted by 太閤錦 at 11:36Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2009年10月22日

マダマダ秋桜だ!

 街中も真っ盛り

 今年は目に付きますね、コスモスが。


 





  

Posted by 太閤錦 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2009年10月15日

秋バラのない!


       鶴 舞 公 園

 久しぶりにウォーキング・・・・鶴舞公園へ・・。
バラが見れるとおもいきや、殆ど見られない。
ただ少しばかりの残り花が・・・。

 

 その他の花など
 

 





  

Posted by 太閤錦 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2009年09月26日

之もヒガンバナ?


   シロバナマンジュシャゲ

 こんなのもあるんだね。

   

Posted by 太閤錦 at 07:24Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2009年09月22日

炎の花?


  サルビア

 世界中の熱帯、温帯地方に約700種が存在するといわれている。
 花期は夏から晩秋までと長く楽しめる。

 特に濃い赤色は見事だが、紫色も美しい。






  

Posted by 太閤錦 at 18:12Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

   鶴舞公園のハスの花

 今日は朝顔市を見ようとサイクリングとしゃれたが、何を血迷ったか行き先を間違えた。
名城公園にいかなぁ・・・でも鶴舞え来てしもうた・・・情け無い。

 しょうがない、此処を探索、、あれ?ハスが咲いてる池の縁だけ、真ん中は歯抜けだ。

 

 

  

Posted by 太閤錦 at 15:50Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2009年06月26日

恋の訪れ


      アガパンサス      別名 ムラサキクンシラン    ユリ科

 この時期によく目に留まります、街角のアチラコチラで。
やや寂しげな色合い、そしてひ弱な姿が印象的です。
花色は淡青紫色がメインですがほかに白や青紫もありますね。

 アガパンサスとは、ギリシャ語の『愛』と『花』を組み合わせた名前で、花の美しさをあらわしたものです、
花言葉《恋の訪れ》はこの花の持つロマンチックな雰囲気から付けられたそうですよ。







  

Posted by 太閤錦 at 08:24Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2009年06月15日

やっぱ華があるは


     この花《ユリ》は

先日紹介した笹島交差点の『ゆり』が満開になりました。

  

    

Posted by 太閤錦 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2009年06月03日

あじさい色々


  雨水を求むる紫陽花の花
 街のあちこちで咲き乱れる紫陽花も《雨よフレフレ雨よフレ》と一斉に叫んでますよ。
今は脱水状態一歩前ですか、艶やかさにかけてますね、完全に水分不足です。

 

 

 やっぱ紫陽花は雨ですよ、ぢぢさんも言ってますよね、『晴天は似合わない』ってね。

  

Posted by 太閤錦 at 16:26Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2009年05月25日

三つの系統で艶やか

  花 菖 蒲       アヤメ科

綺麗ですね、白、紫、黄、と色鮮やか、日本独特の園芸植物で、鑑賞用に沢山栽培されてますね。
今日は花菖蒲について勉強しました。
まず品種は江戸系、肥後系、伊勢系の三つの系統に大別されるそうです。
葉がショウブ(サトイモ科)に似ていることから、花の咲くショウブという意味でこの名が付いたんだって。
そういえば花の咲かない品種は菖蒲湯に使われるよね。
日本で栽培が普及し始めたのは江戸時代のこと、東京都の堀切菖蒲園は享和年間(1801~1803)に開設され江戸の花の名所になったそうです。

この地方では鶴舞公園が良く知られてます、今日撮って来ました。
  

  

 今年は黄ショウブが特に目立ちますね、満開まであと少しですよ。
 又週末には鉢植えの花菖蒲展が行われるそうです。

 そうそう、花言葉は『忍耐』だって、オイラの人生そのもだ~。

 
  

Posted by 太閤錦 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2009年05月24日

もう咲きました

  ハイドランジア    別名 せいようあじさい

日本原産の紫陽花が中国を経てヨーロッパに渡り改良されたのがハイドランジアだってさ。
青色や紫色の美しい花だね、日本原産のものより花が大きく色も濃いね。
 このご近所の玄関先に咲いてる花は早く咲く品種のようです。
花言葉 『移り気』 色が変わるのを心変わりに例えて付けられたようですね。

 





















     バラは年中咲いてる例の不思議な花です、今が盛りですね。
  

Posted by 太閤錦 at 13:59Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2009年05月21日

一足お先に


   花 菖 蒲        in 名城公園

 お世辞にも『綺麗』とはいえないね。
年々花付が悪くなってるわ。
昔は一面鮮やかに咲いてましたよ、いまはパラパラですね。
なにが悪いんですかね、土壌ですかね、それとも環境ですかね。



  ほかではまだこんなには咲いてませんが、せめて此処よりは美しく咲いてほしいです。

   

Posted by 太閤錦 at 19:10Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2009年04月28日

期待はずれだ


  津島藤まつり

 今年のふじは期待はずれだ。

ベスト・ポジションの棚には花が5~6本だけだ、ほかに房がないこれでは今年は壊滅状態だね。

天王川の藤棚は見頃は過ぎたのか川面に花弁が落ち紫色に染まっている。

   

  

ベスト・ポジションの棚は無残   別の花に目が行くようではね
  
  

Posted by 太閤錦 at 22:54Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2009年04月25日

ツツジそれとも・・

   君はサツキかな?             in名城公園

   つつじ花 香える君は 人の妻      太閤錦

 なんとなく気になるんです、これはツツジ、それともサツキ?ってね。
何処をどう見ても違いはないんだ、普通は葉の形で大抵は判別できますよね。
まぁ、細かいことにクヨクヨするより楽しみましょう。

  

 

 この日は熟年のご婦人が多く、その中でとても素敵な人が・・・、なんとなく自然に一句、恥ずかしながら出てきました。

  

Posted by 太閤錦 at 09:29Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2008年08月19日

熱風に誘われて?

   タワーズブロヴァンス・リゾート        in JR高島屋二階テラス

熱帯気温が続く中、涼しげな花木で飾られた此処は別天地、ツインタワーからの冷気も加わり快適です。
花も私たちの良く知っている・・・ガーベラ、サンタンカ、ブルーサルビヤ、ユリ、ローズマリー、ブルーベリー、オリーブ等約40種類が植えられています。
ベンチも用意されており、買い物客やサラリーマンなど、老若男女が一休み癒されてますね。



  

Posted by 太閤錦 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2008年02月15日

見つけた満開だ~。

 菜の花ロードだ?  ちょっと大げさか。

ぢぢさん、見つけましたよ、若宮大道りの西行きの高速道の下ですよ、ちょうど堀留橋の上を埋めるように、しかも遠慮勝ちに楚々と咲いています。
この場所は一日中日辺りがよく満開でした。

  

Posted by 太閤錦 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)花のある風景

2007年07月22日

街角の花

 街のど真ん中に花付の良い百日紅が1本。
この赤く華やかな姿をミテミテと言わんばかりに、、、、。
道行く人も見ずにはおれないようですね。

  

Posted by 太閤錦 at 19:00Comments(2)TrackBack(0)花のある風景

2007年05月07日

花の王様や!!

色々な魅力をかもし出す花々、何が一番かなんてナンセンス。
でもこれが王様かな。













でもバラも、ボタンも、カキツバタも好い、、オレ気が多いな。


  

Posted by 太閤錦 at 20:11Comments(10)TrackBack(0)花のある風景
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ