2014年10月11日

初撮りだ

   Dfでやっと


 購入後1週間たって初撮りした。
フルサイズにしてはレンズ付けて1キロ以内は軽いね、操作性はどうかね。
ウムム・・絞り値が換えにくい・・前側の小さなツマミをファインダーをみながら回す事は無理。
後ろ側のメインダイヤルに変更したいね、出来るかな?。
 とりあえず撮影してみた。

 まずは名城北公園。
今TVで話題になっているコキア(又の名をほうきぐさ)だ寒い地域では真っ赤に色付いてますが此処ではまだみたい。




















 続いて名古屋城へ。













 今回は50ミリF1.8だけで撮影した、次回は85ミリや広角でと思ってます。
  

Posted by 太閤錦 at 10:48Comments(0)四季の香り

    花菖蒲は  

 遅いのか早いのかよく分からない。















 花付きはそんなによくない、これから花が咲くのかもう散ってしまったのか、??。
季節的に言えばこれからだと思うのだが、分からない。
  

Posted by 太閤錦 at 19:09Comments(0)四季の香り

2014年05月24日

薔薇が咲いた


    真っ赤な薔薇が in鶴舞公園

 古い人間ですね・・・いまどきこんなフレーズは。
丁度今が見頃です、でも凄い人出です。

















 今日は夏日でちょっと動くだけで汗が出て大変だ、9822歩でした。
  

Posted by 太閤錦 at 18:24Comments(0)四季の香り

2014年04月15日

盗難届けに


 今日盗難届けを出してきた。
可愛い女子警察官が対応してくれた。

 街も綺麗な花木で春らしいね。
















 はなみずき、ピンク 白と美しいね。

 下のハナミズキは1本の木にピンクと白の花が咲いていて不思議だ。




 これからは一番良い季節で散歩も楽しいね。  

Posted by 太閤錦 at 15:46Comments(0)四季の香り

2014年03月29日

久しぶりだね


   名古屋城

  先週の土曜日にバスケのWリーグを見に行ったが、つまらなかったので近くの名古屋城へ。
 梅はもうオシマイでモクレンと早咲きのオウカンサクラが見頃でした。













 本丸の公開も・・・もう隙すきです。
















 城内は春休み中なのでかなりの人出でしたが本丸内はすいていましたね。
  

Posted by 太閤錦 at 11:20Comments(0)四季の香り

2013年11月30日

秋は紅葉狩り4

 今回の旅は、ニトロ持参のオッカナびっくりの思いでしたが、無事終了感謝感謝。
でも少し疲れたね、初日1万7千歩、2日目1万5千歩、合計3万2千歩、歩いた。
これも腰痛が完治したおかげ、祇園祭行けなかったもんなぁ~。

  永観堂

 紅葉の永観堂と言われるだけあって凄いは、何回来ても飽きない、「見返りの〇〇」も有名だ。
拝観料1000円も安いもんかもね。
























  紅葉は堪能したね、蹴上迄歩こう・・・南禅寺を通って。
       
                 (2013-11-28 撮影)

     

Posted by 太閤錦 at 12:03Comments(0)四季の香り

2013年11月30日

秋は紅葉狩り3

 2日目の午前中は東福寺へJRで、この駅のホームは狭いね、広げる余地ないのかね。
おぉ~凄い!団体さん・・通天橋は大渋滞だ。

   東福寺























 午後は永観堂へ、つづく。
    (2013-11-28日 撮影)



  

Posted by 太閤錦 at 10:21Comments(0)四季の香り

2013年11月29日

秋は紅葉狩り2

 光明寺からまっすぐ20分ほど・・・地元の人・・・なんと1時間弱も。

  長岡天満宮













 





 此処は光明寺とくらべ人も少なく、静かな好い所だ。
    (2013-11-27 撮影)  

Posted by 太閤錦 at 14:53Comments(0)四季の香り

2013年06月05日

雨恋花?


    花 菖 蒲    鶴舞公園

 梅雨入りしたものの雨はお預け・・花菖蒲は・・かわいそうに。





















      (2013-6-5 撮影)  

Posted by 太閤錦 at 18:20Comments(0)四季の香り

2013年05月16日

春はバラの花


   花言葉は「恋、愛」「嫉妬」「感銘」と色々だ

 春はバラ、花の女王だ。
だが花言葉は花の色でまったく違っている。

 赤・・・恋、愛。 ピンク・・・感銘。 黄・・・嫉妬。

























   久しぶりにサイクリングと鶴舞公園まで、今日は風が強く青色吐息、膝ガクガク、腰は抜けぬけだ。
   

Posted by 太閤錦 at 16:00Comments(0)四季の香り

2013年05月06日

うっそだろう?

      青いバラその名は「ブルーへブン」??

 存在が幻とされる青バラ・・・神秘的なシルバーブルーの半剣弁咲き花。
別名「セントレアスカイローズ」だって。





 ランの花



























       (2013-5-6 撮影)





  

Posted by 太閤錦 at 18:40Comments(0)四季の香り

2013年03月07日

東風吹かば~

   梅の花は

 この地方の梅林で一番は佐布里池かな?、市内では農業試験場ですがまだ見頃でない。
そこで一番近場の梅を見てきましたが一部を除いて1週間は遅れているようです。




















                      (2013-3-6撮影)

  

Posted by 太閤錦 at 10:42Comments(0)四季の香り

2013年02月27日

ようやく春?

  ウォーキングを再開しよう

 昨年末からほとんどやってないね、とにかく寒すぎたから・・・。
今でも一日中暖房だ・・・炬燵の番・・・こんなことは今までない。

 そのためか3キロも超えてしまった、メタボの二乗、情けない。
年老いるとあちこち悪いところが・目、歯、毛、マラ、・とは先人も上手く言ったもんだね。

 最近ひどくなってきたのが腰痛だ・・昔から背骨がくっついて・・でも5キロ位は平気で歩けた。
紅葉の時期など湖東三山や京都の北山など徘徊したものだ。

 今日はようやく15度まで気温が上がるそうでうれしいね。
巷では梅の便りもちらほらと、趣味の写真も始めなきゃ、と思ってる今日この頃です。
  

Posted by 太閤錦 at 13:59Comments(0)四季の香り

2012年11月28日

錦秋を飾る?


    銀 杏 並 木

 この偉大な街には二つの銀杏並木があり市民の目を楽しませてくれる。
その一つがここ若宮大どうり(伏見~千早)ともう一つは桜どうり(伏見~名古屋駅)である。
桜どうりでは銀杏の実をつける木もありこれからは楽しみでもあり悪臭に悩まされる時期でもある。













     (2012-11-27撮影)  

Posted by 太閤錦 at 07:57Comments(0)四季の香り

2012年11月10日

秋は本番?


     菊 花 大 会      (於)名古屋城

 






















  

Posted by 太閤錦 at 21:41Comments(0)四季の香り

2012年06月27日

梅雨の谷間に

     睡 蓮 の 花       白鳥庭園

 今日も降りそうもないので自転車でブラリと。
行く当てもなく・・・気がつけば堀川を南に・・白鳥庭園に。
 ここは花は少なく池の鯉ばかり目立つ、期待せず入ってみた。

 少しばかりの睡蓮が今が盛りと・・・撮ってとってと・・。





















  普通睡蓮といえば花も葉も水面に浮かんでいるものだが・・此処は蓮のように伸びてるね・・こんな種類もありかな。

     

Posted by 太閤錦 at 15:35Comments(0)四季の香り

2012年06月01日

花まつり

    鶴 舞 公 園

 春から梅、桜、椿、と季節は進みこれからはバラ、花ショウブ、アジサイといい季節に・・。
今はバラと花ショウブが見頃だ。

 花ショウブ
 花言葉:忍耐

























 バラ
 花言葉:赤色・・恋、愛。 黄色・・嫉妬。 ピンク色・・感銘。
















  

Posted by 太閤錦 at 17:23Comments(0)四季の香り

2012年05月15日

風薫り水温むころ♪


   花々は真っ盛り       (於)JR東海テラス

 昨日薫風に誘われてぷらっと出かけた。
寒くなくまた暑くもなく気持ちいいね、行きかう人も和やかだ。

 そんな中見つけた花々、きれいだ、花って不思議だね・・和ませるよ人々を。
ここJR東海名古屋駅のテラスではよく花々で埋め尽くされます、農業高校の展示とか色々。

 今回は何処かな?。







































  

Posted by 太閤錦 at 11:16Comments(0)四季の香り

2012年05月07日

藤の花といえば・・。

  九 尺 藤 だ      in 天王川公園

 今年の「ふじまつり」は当初6日まででしたが急遽8日まで延長された。
ゴールデン・ウィーク中は混むので今日にした、でもソコソコにぎわってたね。





























 川面は藤の花びらが敷き詰められたように・・花びら絨毯・・美しいね。  

Posted by 太閤錦 at 16:56Comments(0)四季の香り

  夢の・・臥龍桜

 今年は行くつもりが駄目だった。
一昨年「薄墨桜」を見てきたがすばらしかった。
今度は臥龍桜と・・でも去年と今年と・・残念だ。

 行ってればこんな写真が撮れてたはず。





 来年は必ず行きたいね。  

Posted by 太閤錦 at 08:03Comments(0)四季の香り
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ