2017年05月02日

五月晴れに乾杯


 今日は久しぶりに7DMark2を持って名城公園に、藤の花も見ごろに、と思って。
最近は花付きが悪く昔とは比べようもないが・・・栄養不良?・・・。

















 白い野田藤は見れないほど貧弱。





 皐月も昔はもっと迫力があったけど。





 本日のウォーキングは9800歩でした。  

Posted by 太閤錦 at 21:42Comments(0)ウォーキング

2017年04月23日

漸く春らしく

 花の命は儚くて・・・満開の桜も見れず・・・早や初夏?。
今日の日差しは眩しくて、新緑の木々は青空に映えていた。

 




 今日は今週初めてウオーキングに・・・名古屋ボストン美術館へ・・・広重の講演を聞きに。
道中ハナミズキが出迎えてくれた。





 青空と刺すような日差しは気持ちを熱くしてくれて良いもんだね。  

Posted by 太閤錦 at 21:15Comments(0)花のある風景

2017年04月09日

幻の桜を想う

 この時期になると何とも切なくなることが・・・。
名古屋城の南側の能楽堂そばにあった枝垂れ紅桜を・・昔の姿を見てほしい。













 この美しい姿は市民の心を癒やしてきたが今は無残な姿に。









 このような姿になった原因は台風のせい・・でも周囲の桜はそんなに被害を受けてないのに何故?。
排気ガスのせいで弱ったのでは・・・多くのフアンからの疑問は・・・空しいね。  

Posted by 太閤錦 at 10:18Comments(0)花のある風景

2017年04月09日

未だはモウなり


 と、思って此処五条川に来てみたが・・早すぎた。













 これだけ遅れても山車のお目見えも変更されず1日に終了している。  

Posted by 太閤錦 at 09:46Comments(0)お花見

2017年04月09日

春よ来い


 4月3日に市内の桜状況を見に出かげた。
まだ見ごろには程遠い・・・だが以降の天候が悪いので…仕方なく。
 名古屋城のお堀の桜
 




 日銀前の枝垂れ桜は満開だ。




 今年はかなり遅れそうで満開予想は6日だった。
明日(4日)は五条川に行くことに。  

Posted by 太閤錦 at 09:31Comments(0)お花見

2017年03月01日

久しぶりだぜ

 動物園は半世紀ぶり植物園は・・・キャノンの撮影会以来だから・・・でも10年ぐらい振りかな。

 動物園







植物園

























 どちらの園も工事中のスペースがあり、又あの事件の後処理などでしばらくは万全とはいかないみたいだ。

  

Posted by 太閤錦 at 17:04Comments(0)生活と文化

2017年02月28日

梅香に魅せられて


 東風ふかば・・・・の季節到来。
この地方では「農業試験場」「佐布里池」ぐらいで、名古屋城に少し。

 今日は天気のよさに誘われて名古屋城へ・・・今は佐布里まで行く元気はない。





















 今日の場内では自衛隊が清掃をしていた、初めて見たがこんなこともするのだね。





  ほかに行けないのが残念だ。  
タグ :名古屋城

Posted by 太閤錦 at 16:15Comments(0)花のある風景

2017年02月04日

薫風に誘われて

 目も覚めるような青空と、花香るようなそよ風に魅せられて、出かけてみた。
取りあえずバスで栄えまで、すっきりとした空の色と快いそよ風・・・春のようだ。

 丁度お昼なので東寿司本店で腹ごしらえ、中日ビル、ユニクロ、等徘徊する。
ちょっと腰のほうも良さそうなので、家までウオーキングしてみる気に。

 途中住吉町の花桃もまだ蕾だ。




 納屋橋の南西岸に緋寒桜がありもう満開だ。




 北西岸の四季桜はまだ蕾もない。

 そういえばこの堀川の東南にあるレストランはやってるのかね。




 栄から広小路道を西に歩いてきたがもう限界みたいだ。

  何とか家までたどり着いた、約8700歩。

  

Posted by 太閤錦 at 18:40Comments(0)ウォーキング

2016年11月29日

今年もダメだった

 ここ数年予約が取れなかった宮島のホテルが取れたのに・・・腰痛が酷くて。
絶好の季節紅葉が、と期待して夢見ていたのに。

 国宝や重要文化財が多く、平清盛で名高い厳島神社や紅葉谷、大願寺、五重塔などが見処。
特に厳島神社のナイトクルーズは、海から鳥居くぐりなど幻想的な神社の姿が楽しめる。

 おっとそれだけでない京都への予定もキャンセルした。
光明寺、永観堂を回る予定だった。
両方とも何度も行ったことがあるが久しぶりにと思ったが残念だ。

 仕方なく地図上で行ったつもりに。

 正月も予約してあるが・・・無理かも。  

Posted by 太閤錦 at 10:38Comments(0)旅行

2016年11月16日

巷も色ずく


 綺麗だね、紅葉が街にも降りてきた。



  
タグ :紅葉駅西

Posted by 太閤錦 at 10:36Comments(0)四季の香り

2016年11月07日

相変わらずだね


 レベルの低い政治家?

 自民党の国会議員は昔からだし、その他地方議員も不祥事続きだしね。
普通は二度目は致命傷のはず、でも今だのうのうと・・・。

 一番酷いのは都議会自民党議員だね、都民が選んだ都知事を認めないで、調整中だって・・アホカ・・。
民主主義が解ってないのかねぇ、まるで昔の村見たいだね、有力者に反対するものなら全て失う。
これを「ムラハチブ」と言います。

 今回の大臣の2度の失言はレベルがどうのこうのと言うレベルの話じゃないよね。
思い出すのはTVでのこの発言だ「愛知には予算をあげない」 当時の総理?ともあろう人の言うことかと、いくら選挙で全敗したとしてもね。

 このまま借金財政が続けば日本は沈没するのではと心配する人も、こんな議員たちにすべてを任していいのか??と。

 来年選挙があるかも我々も賢くなる必要がありそうですね。

  年寄りの戯言でした。

   

Posted by 太閤錦 at 10:47Comments(0)選挙

2016年10月12日

ようやく秋?


 朝晩涼しくなったね。
今日は通院日、帰りに少し回り道。

 もう彼岸花は影も形もないわ。
池のほとりに少し咲くのだが・・。





 今年も何時までも暑かったね、これで紅葉はどうかな・・いい色合いになるのかな、期待しているよ。  

Posted by 太閤錦 at 15:19Comments(0)ウォーキング

2016年10月07日

お見事です

 浮世絵見てきました、ボストン美術館。









 歌川国芳と国貞、見事ですね。

  

Posted by 太閤錦 at 16:28Comments(0)展覧会

2016年10月07日

久しぶりナナ


 派手な衣装だね、あぁ名古屋祭り用だね。

 




 15日16日天気でありますように・・・・願ってます。  

Posted by 太閤錦 at 16:16Comments(0)ウォーキング

2016年09月26日

見ごろは何時?


 今年は安芸の宮島に・・・。どうせ行くなら紅葉の時期がいいね11月中旬~下旬らしいが。
結構見るところがありますね厳島神社のほかに、紅葉谷公園、もみじ歩道、山辺の古径、お寺も多いね。

 あまりに多いから何処をどう回ったら良いのかね・・・。
1泊しないと無理みたい、良いところあるのかなぁ~宿が?。

 等調べることが多いね、でも一番は「紅葉の見ごろ」だね、知ってる方教えてください。

 それとナイトクルーズはぜひやってみたい、が、潮の関係でできないこともあるみたい。
ライトアップされた大鳥居の下をくぐるのはとっても幻想的だよね。

 だんだん動けなくなるから・・・動けるうちに頑張らなくちゃ。  

Posted by 太閤錦 at 08:43Comments(0)旅行

2016年08月24日

久しぶりの


 ここ一年程腰痛がひどく殆ど散歩してない。
此のままでは肉体は朽ちていくばかりだ。一心発起昨日出てみたが途中でギブアップバスに・・・。

 名古屋城はだいぶ出来てきた…本丸が。









 かかりつけの先生は「歩け歩け」だがなかなか思うようにいかないね。
  

Posted by 太閤錦 at 07:09Comments(0)ウォーキング

   この連載によれば、オーナー以下の責任逃れが歴然だ。
今の低迷と観客動員数の激減はオイラは見通し済みだ、落合君がGMになった時点でだ。

 これが見通せないオーナー以下のフロント陣の無能さはあきれるばかりだ。
前オーナーが落合監督を辞めさせた理由が理解されてない結果か。

 佐々木君の「編成部門」には問題ない発言は天に唾はくようなもの、君は社長だろ全てに責任があるんじゃないのか。
よくそれで社長面できますね、潔く辞めなさい。

 落合君にも一言どの選手をとるかの権限は確かにフロントだ、しかし一軍の配下にある選手は監督の権限内だ監督の了解なしで動かすのは越権行為だ。

 君がGMについてから結果は出てないね、詰め腹切らされる前に決断の時ですよ、カーちゃんもそう思ってるはず??。

    決断しなさい、今のフロント陣では再建不能だ、これ以上フアンを無視しないことだ。

   なんかいやな予感がする、スタンドが空っぽ・・・そんなことにならないうちに・・・大英断しよう社主さん。

     強烈なドラフアンより。  

Posted by 太閤錦 at 14:41Comments(0)野球

  今テレビのニュースで見た、確かに不甲斐ない結果だが誰が見ても監督一人の責任でないよね。
オーナーの白井君、社長佐々木、球団代表の西山それに一番に首にすべきは落合君だ。

 すべて首だね、フアンは怒っている、みんな首だってね。
能力が有るのかないのかわからん森をヘッドコーチに、もっとわからん谷繁を監督にしたのは誰、落合だろ。

 投手陣は崩壊、有能な選手は出すは強くなるはずがない・・出した選手は大活躍だ。
選手の使い方も??だらけ、選手も首をかしげる起用法ではベンチは一つになれないよね。

「 みんな首だ」ってフアンは叫んでいるよ。

 フアンの声を聴かなくなったのも落合のせいだと・・・フアンは言ってるよ。

   あ~あ~情けない。もうフアンクラブ辞めようかなぁ。

   

Posted by 太閤錦 at 19:25Comments(0)野球

2015年09月27日

綺麗だね

 今日は中秋の名月だね。
こんなに綺麗な月を見るのは久しぶりだ。

 じっと眺めていると、ウサギの餅つきや、かぐや姫の帰る姿が・・。
それだけロマンが・・・と言うことか。



  オイラも老けたな。日の丸写真とは。  

Posted by 太閤錦 at 19:32Comments(0)生活と文化

2015年09月15日

2日連続は久しぶり

 腰痛をオシテ出かけた、バスと地下鉄で矢場町のブラリエまで。
入り口のエントランスホールには、鮮やかなランの花が出迎えてくれるが、中は寂しくなったね。





 旧展示室は。

















 展示室を出ると見るべきものが無いね。



 これ↑何と言う名前?・・・フォックスフェースだって・・・狐顔?。





 お金取ってないからしょうがないのかね。
  

Posted by 太閤錦 at 17:12Comments(0)ウォーキング
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ