2009年02月05日

梅にウグイス?


 街中ではムクドリ?

 街中の小公園で一本の白梅を見つけた、満開に近い状態で。
暫く見とれていると、何処からか一羽の鳥がその梅の枝にとまった。
里山辺りなら「梅にウグイス」だろうけど、こんな街中ではウグイスはムリ、              せいぜいメジロでしょうね。



 この鳥ってほんとにムクドリか?鳥に疎いオイラには解らないが、そんな声が聞こえてきた。
のどかな真昼のひと時でした。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この鳥はヒヨドリです(*^-^*)
Posted by みわは at 2009年02月16日 09:12
みわはさん

 そうですか、ムクドリではないですか。
私はサッパリ解りません。
近くのアズマヤで休んでいたOLらしき人がそんな声をもらしたので、そうかなぁ~と、、。
 有難うございます。
Posted by 太閤錦 at 2009年02月16日 12:18
子供の頃、野鳥が好きで、庭にみかんの輪切りを置いて餌付けしていたら、よくヒヨドリやメジロが食べにきてました♪

ちなみにこちらがムクドリの写真ですヨ。
http://suijin.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_b357.html
Posted by みわは at 2009年02月16日 18:56
みわはさん
 有難うございます。
あれから私もポッケト図鑑を探し出し確認しました。ムクドリの特徴①くちばしと足がオレンジ色②顔に白色部がある③尾が短い、などでムクドリではないですね。
この写真の鳥は尾が長いですからね、貴方が言われるとおりヒヨドリでした。
 ご丁寧にお教えいただき有難うございました。
Posted by 太閤錦 at 2009年02月17日 18:59
 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ