2007年07月03日

何処走れるの?


   原則車道を走れ


 「又自転車事故だって」
 「そうそうおじいちゃんでしょう」
 「死んじゃったんだってよ」      ある交差点での(信号待ちの女子高生風の)会話である。

 5月中ごろの話である、なぜ思い出したかって、この梅雨時、傘をさしてスピードを出してる若者を
よく見かけるでしょう、危ないですね。

 東京じゃあその時期一斉取締りをやってましたよね、ニュースで見ましたよ。

 自転車は原則として車道を走るんだって、歩道は走っていいよって標識があるところはOKだって。
でもその標識あんまり見ないよ、道路のどの辺りにあるのかね。

 この標識だけどね、時々見ますよ。
じゃあ道路を見てみましょう。
 広小路通りを、納屋橋~栄までの主な交差点をCHECK.



この区間で標識が確認できたのは納屋橋、伏見、栄えの3交差点でした。




 少ないですね、これではこの歩道を走っていいのかわかりません。
もう少し解りやすく、何処から始まって、何処で終わりって、できないんですかね。

 行政も車道で自転車との事故が増えたので、歩道も走ってよいことにしたんでしょ、歩道で人との事故が増えたので、車道を走れではねえ、事故は減らないですよ。


 自転車専用車線を作ってやるべきですね、


 ぼつぼつ自動車優先行政をやめる時期ですね。



 ほかの道路ではこんな解りやすい標識がありました。





 「ねぇ~どこはしる、、」

 「車道は怖い~よ」      こんな会話をしなくてすむ社会にしたいですね。

   美しい国にしたいという安倍総理よ一考されたし

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日、歩道で自転車に乗った警察官にで話しかけられました・・・(不審者扱い!?)
Posted by daiju at 2007年07月03日 15:08
 そんな事はないでしょう。

 今自転車ドロを取り締まってるみたいですよ。

 自転車に乗ってる人には声をかけるんでしょう。
Posted by 太閤錦 at 2007年07月03日 15:29
私も自転車を乗るってますが、本当にどこを走ったらよいやら・・・。
車道走ってれば猛スピードの車がビュンビュンで怖いし、かといって歩道は、申し訳ないし。
自転車専用道路あったらいいな~。
Posted by ちょこレピ at 2007年07月04日 17:05
そうですか。
大人でさえ怖いんですから
女子高生では怖いのは当たり前ですね。
 
 何とかしてほしいですね。
Posted by 太閤錦 at 2007年07月04日 18:00
 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ