2009年07月03日

家督も女も捨てた?


   良 寛 の 恋   パート3

 ★良寛の出家
                                          げんじょうはりょう
彼は18歳の時突然出家する、寺小屋だった光照寺に駆け込み、住職の玄乗破了のもとで剃髪した。

良寛の実家は橘屋といい出雲崎では名家であり名主役である。
そんな家のボンボンがどうして突然出家したのか、その動機は?。
これには多種多彩の理由が伝えられている。
その理由はさておき彼の性格は如何なものだったのか。?
良寛は子供のころは栄蔵といい、人を疑うことを知らず、純粋なやや浮世離れした性格だったらしい。

 ところで良寛が18歳ころ結婚してたと言う説があるそうだ。
だが半年もしないうちに離婚して仏門に入ったと言う説である。
相手の女性の名前も出所も解ってないそうだ。

 又こんな話も・・・良寛には結婚を約束した女性がいたと。
相手は遊女で、その女性の部屋で一晩をすごし、早朝のうちに帰宅して自室にこもる。
あげく誰にも相談せず髪を切ったという。

  「家督は弟に譲る」といって二世を契った遊女のもとえと走った。
驚いた遊女は良寛に取りすがって泣いたが、どうにもならなかった。
女は泣きながら・・・・ついに彼女も剃髪して尼になったとさ。

   だんだん面白くなってきました・・次回をお楽しみに・・・。


        こんな花も、、







この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ