2007年07月19日

子育ての神

     高座結御子神社 (たかくらむすびみこじんじゃ) 熱田区熱田東町高蔵  

 熱田神宮の摂社で延喜式内社である。
「神名帳」には、高座結御子神社とあり、続日本後紀、承和二年(835)十二月の条にもある。
祭神は高倉下命(たかくらしのみこと)で、俗に高蔵の杜といわれ、子育ての神と信仰をあつめた。




 社伝によれば、織田信長が本殿を造営し、後に蜂須賀氏が修復を加えたとある。
この社叢は、往古の昔を偲ぶものとしても名高いそうです。



 「子預け」について
子預け祈願とは可愛いい幼児の無事成育と、虫封じとをお祈りして15歳まで神様にお預けし、お守りをいただき満期(15歳)になったらお礼参りをするという信仰である。
 お預かりしたお子様の名前を台帳に登録して、毎月1日無事成育の祈願祭を執り行っている。








    

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
フォトラバ ありがとうございました。

娘が生まれたときに、お参りに行って「井戸のぞき」をしてきました。 その娘も嫁にいきました。


ところで、地図の矢印の位置が少しずれています。 縮尺を大きく(+)すれば修正できますよ。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月25日 14:37
 そうですか、のぞいてきましたか。
おかげで、お子さんもすくすく育ったんでしょうね。

 地図の件有難うございます。
Posted by 太閤錦 at 2007年07月25日 19:22
 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ