2007年06月12日

色は土壌で?


紫陽花、色々。


あしさいの花言葉は「移り気」


この言葉がピッタシな御仁がいるね、そう海老蔵君。
いろいろな美女と浮名をながして、、、まぁ~芸能界の人だからね。

本題に戻しましょう。
あじさいが移り気と言われるのは、日々色が変わるからだそうですな。

その色は土の養分によってかわるんだって。

その土が酸性の場合は、青が強く出るんだそうな。

また土がアルカリ性の時は、赤がでるだって。




じゃあ色が混ざりあって良い色出してるのは偶然かい。

紫、ピンク、黄緑、など可愛くて綺麗ですね。





でも真っ白ってのもありますよ、いやいやあんまり詮索しないほうがいいですね。

解らない事だってありますよ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
アジサイは、リトマス試験紙ですね。
だけど、花の色は、土壌だけで決まるわけでもないようですね。
難しいことは学者さんにお任せしましょう。

フォトラバ お願いしますね。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月12日 09:47
そのようですね。

了解しました。
Posted by 太閤錦 at 2007年06月12日 10:24
フォトラバ ありがとうございました。

アジサイの個体差もあるし、同じ個体でも根によって吸収度が違うし、個体の老化も関係しているようです。 難しいです。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月12日 16:33
どういたしまして。

毎日暑い日がつつ‘きます
こちらの固体の老化が、、、、

ご自愛のほどを、、、、。
Posted by 太閤錦 at 2007年06月12日 17:12
 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ