2008年07月29日

派手!真っ赤な袈裟や

  42世住職就任お披露目     大須万松寺

久しぶりに大須をウォーキングしていたら、こんなんにぶち当たりました、何でも住職が就任するんだって。
こうしてみると坊さんも派手好きでんな、悟りを開いた高貴なお坊でも、ショウブ袈裟は赤でっか、どこぞのタレントと一緒ですね。





alt="" >

そういえば20年位前でしたか、京都の偉いボンさんが芸子遊びしてるとこを、テレビに映ってましたは「僧侶でも一人の人間や上手いもんは食いたい、綺麗なオナゴハンは抱きたいわ、ただ立場上悟り開いたように振るまわないかんで辛いわ」この言葉を聴いたとき、やっぱ悟りなど人間にはありえないと思ったね。
昔の人は上手いこと言いますね、《生臭坊主》ってね。

  「酒肴 食らって諭す クソ坊主」 当時のTVを見ていて、こんな句を作ったのを思い出しましたね、私も若かった。




この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ