2019年06月13日

初めまして

今日初めて産業技術記念館へ、平成5年にできたらしいが。
名古屋駅からすぐだと聞いたから歩いてみたがなんと栄生だ。
 途中綺麗な花を見つけたので。




 記念館は繊維機械館と自動車館に分かれている。

豊田 佐吉が此処に自動織機の工場を・・今は記念館に。








当初はトヨダと呼んでいたらしく下の写真のローマ字はTOYODAとなってます。

clear="all">



 自動車部門を独立させたときトヨタとし織機部門も同じ名称にしたんだって。



 憧れの2000GTだ。




 この車は幻・・発売されなかったパブリカスポーツだ。




 この車は電気自動車だが発売されているのかね?。
1時間ほど楽しく過ごさせていただきました。
  

Posted by 太閤錦 at 21:47Comments(0)歴史と文化

2019年05月30日

もう少し先?

 見ごろは・・・花菖蒲を見てきました。
良い天気だ・・・これぞ五月晴れだね。





 紫陽花もちらほら。








 ひと雨ほしいと言ってるね、花がオイラも・・・でも五月晴れもいいね。  

Posted by 太閤錦 at 16:51Comments(0)四季の香り

2019年05月26日

憧れの人

 京 マチ子に会ってきました、スクリーン上で
最近亡くなり「京 マチ子映画祭」がある劇場で・・。
 出し物は「黒蜥蜴」とオイラは見てない作品だ。

 彼女は映画最盛期の大女優で知らない人はいないはず。
「羅生門」や「雨月物語」など文芸作品も多い。
 特に印象的なのは「浮草」や「鍵」である。

 今の若い人には知られてないのかね・・・年配な方ばかりでした。
今後6月20日まで上映されます、よろしかったらお出かけください。


  

Posted by 太閤錦 at 07:55Comments(0)映画鑑賞

2019年05月04日

今日も五月晴れ

 薫風に誘われて名城公園へ。
以前なら歩いて・・でも今は乗り物で・・情けないわ。
 皐月は枯れ果て、でも僅かながら藤の花が残ってた。














 躑躅はやっぱり4月の花だね。  

Posted by 太閤錦 at 17:09Comments(0)ウォーキング

2019年05月03日

藤まつり


 五月晴れに誘われて、津島藤まつりへ。
名鉄バスで津島へ、津島駅前の本どうりは、今まで以上に寂れてシャッターどうりに。

 コンビニさえも見当たらない駅内、おにぎりさえ買えない。
此処から1キロ以上徒歩で会場へ、予想どうり大混雑だ・・4~5枚撮って退散だ。





 


  

Posted by 太閤錦 at 17:17Comments(0)四季の香り

2019年03月28日

花見だよん

 出かけたついでに鶴舞公園に・・・まだ早いと思ってたが凄い人だ。
花は5~6分でまだ見ごろには程遠いね。
でも此処で唯一の枝垂れ桜は満開だ。





古木の桜が多いね。
















 来月初めごろが見頃かもね。
  
タグ :鶴舞公園

Posted by 太閤錦 at 18:26Comments(0)お花見

2019年03月11日

東風ふかば~

 8~9日と京の梅を鑑賞してきました、初めてかも?。
ひかりで40分ぐらいで着くので便利だね。
 枝垂れ梅で名高い「城南宮」へ、京都駅からバスで15分ほどで着く。
小さな神社で梅園もこじんまり、平日の朝早くでも混んでた。









 本命は北野天満宮なので、京都駅に戻り昼食後バスで。
でも見頃は過ぎてるのか良い花は少ないね。













 2日目は梅宮大社へ。









 京都は桜は見応えが、梅は一息かなと早めの新幹線で帰路についた。

  

Posted by 太閤錦 at 14:22Comments(0)梅とイベント

2019年01月04日

京の正月(初日)

 いいねぇ周囲の雰囲気が・・・さすがに古都だね。
今回も3泊4日のゆったり日程で、今日はまず八坂神社へ。
 新幹線で10時45分ごろ京都についた、40分もかからないだね今は。

 とりあえずホテルへ荷物を預けて身軽になって出発だ。
相変わらず混むわ4条どうりは、身動きが取れない。















 兎に角身動きが取れないので早々に隣の親鸞の廟へ。




 我が両親がお世話になっている東本願寺の祖だから一度はと思って。









 それから八坂の隣の知恩院にも。




 ここから歩いて三条寺町のホテルまで・・・16912歩今日はオーバーワークだ。

   

Posted by 太閤錦 at 19:53Comments(0)旅行

2018年12月01日

久しぶりに

 紅葉狩in京都

 26日から2泊3日で・・2年ぶり。
初日は今JRでキャンペンを張ってる一休寺へ、京都と言っても市外だ。
 近鉄と京阪バスを乗り継ぎようやく到着・・おぉ凄い人だ・・狭い入口だね。









 凄い人、勿論この時期だから覚悟はしてきたものの、早々に退散して帰路に。
車窓から五重塔が・・・東寺だ・・・立ち寄ることに。



 





 もう限界だ腰痛がひどくなったのでホテルへ。

 2日目は瑠璃光院へ、でもひどい人で入場券を買うのに制限していて長い行列だ。
境内には入らず付近で散策して退散。









 次に下賀茂神社であの有名なみたらし団子をいただき永観堂へ。
バス停から徒歩3分の看板あるもムリ5倍位かかるね、此処は観光バスが門を入り境内に酷いね













 2日終了疲労こんぱいでホテルへ。
3日は腰痛で動けず早々に帰還残念。



  

Posted by 太閤錦 at 08:54Comments(0)四季の香り

2018年10月30日

漸く秋風が

 まだ20度近いが朝晩は涼しく・・・いや寒いぐらいだ・・・北西の冷たい風が心地いい。
師走が近ずけば色々背筋が寒くなる時期だ、ドラゴンズも遅ればせながら人事交代だ。
 でもこれはミスキャスチングだね、経験のないものが監督、豊富な経験者がナンバー2では。

 最近の投手陣は情けない状態ですよね、昔はリーグいちと言われていたが。
「なんでこうなるのかね」が巷の声だ、コーチ陣の問題なのかね、それとも選手?。

 もう何年もBクラスで甘んじているにしては、フロントの動きも遅すぎるの声が?。
色々あろうがベンチの采配にも問題ありそうだね、スターチングメンバーの決め方もそうだ。

 勝利を掴むには総合てきなバランスが重要だ、それが出来てないのが目につく。
特に目に余るのがショートストップの守りだ、初動が1秒遅いし守備範囲が狭すぎる。
だからキャッチャーからの投球に間に合わないことが・・・アマチュアクラスだね。
 来シーズンはいいフレッシュマンが来るから解消されるだろうがね。

 地元FUNとしては何はともあれ優勝争いを期待したいと。

 ドラゴンズ頑張れ。




  

Posted by 太閤錦 at 18:48Comments(0)四季の香り

2018年10月08日

えぇ~ない!

 昨日バスケットの試合を見に行きました。
3クオーター終了後20点の差で勝ってたので帰ることに・・・。
名城の東門辺りで気が付いた・・・ない財布が・・・。
 全速力で・・・腰痛なのに・・・座っていた席に、あった座席の下に。
20分ほど経過しているのに、「良いね日本は」感謝しながら帰宅した。









 上の写真は試合前の練習の光景。  

Posted by 太閤錦 at 09:06Comments(0)観戦記

2018年09月23日

狭いね


 CANONさんもせこいね・・・こんな狭い会場で新製品の御披露目とはね。
会場は二階、一階の階段から行列だ、10坪ぐらいの部屋で新製品「EOS R」へのタッチ。
 この調子だと1時間ぐらいはかかりそうだからパースして退散だ。

 そう言えば今日(22日)はニコンでも新製品Zの御披露目だね、
ニコンの方が早く招待状が来てたから、キャノンの方が被せたのかな?。
どちらもミラーレスの35ミリフルサイズのカメラだ。

 それにしても高いね、レンズとセットで50万円以上とは・・・。
プロ仕様ほどでもないのに高すぎるは、セットで30万円以下でないとノンプロでは無理。
ハイアマの金持ち爺でも二の足踏むかもね。どっちにしてもおいらには手は出せない。

 キャノンさんも少し広い会場使ってください。



、  
タグ :EOS RNIKON Z

Posted by 太閤錦 at 14:07Comments(0)新製品体験会

2018年09月22日

秋遠し?

 やっと涼しくなったと思ったら・・・今日も夏日だまたしばらく暑い日が続く予報・・・でも自然界は秋。
ご近所にはこんな花が咲いている。





 何時になったら秋らしい陽気になるのかね。  
タグ :曼珠沙華

Posted by 太閤錦 at 12:37Comments(0)四季の香り

2018年09月19日

後は何に??


 今日見納めと思って名古屋ボストン美術館へ・・。
結構賑わっていたが年配者とご婦人方が目立った。

 




 10月8日で閉館するので寂しいが、余りにも高額な負担の割には中身が物足りなかった?。
金山駅にも閉館の幟がはためき寂しさを誘っていた。





 この建物は何処のものかな、後に何ができるのか、ちょっと気になりますね。  

Posted by 太閤錦 at 17:01Comments(0)生活と文化

2018年06月25日

雨恋し


 むらさきの 六月の空に 雨恋し。   紫 和泉(ペンネーム)





 生きとし生きるもの水分は必要不可欠だよね。  
タグ :ご近所花

Posted by 太閤錦 at 11:20Comments(0)四季の香り

 薔薇が見頃だろうと、鶴舞公園へ来て見てびっくり。
花菖蒲がすでに咲いている、それも中には見頃を過ぎたものまで。













 今年も藤の時も見頃に程遠く、梅雨どきの紫陽花まで見逃すような気がしてきた。  

Posted by 太閤錦 at 20:41Comments(0)四季の香り

2018年04月29日

遅かりし・・・。


 もう見るに堪えない・・・色あせた姿は・・・。

















 TV等の報道で今年は開花が早いとのこと、来てみてびっくり予想以上に。

  

Posted by 太閤錦 at 22:02Comments(0)四季の香り

2018年04月02日

今が見ごろの

 綺麗だねぇ・・枝垂れ桜だ。
北側のお堀にピンクの桜・・・乙女が佇むように・・・晴れやか。

















  八重桜はまだ蕾だ。


  

Posted by 太閤錦 at 17:20Comments(0)お花見

2018年04月02日

花の命は短くて

 ソメイヨシノはもう散り始めた。
入学式は桜吹雪もなく葉桜に・・・なんてこった・・・。
でもピッカピッカの一年生だ、胸を張って前を向いて・・・。




 ソメイヨシノは終わりでも枝垂れ桜は見ごろだ、八重桜はこれからだね。  

Posted by 太閤錦 at 16:47Comments(0)四季の香り

2018年03月27日

もう満開だ


 早やいねぇ・・・入学式の頃は桜吹雪かも。





















 市内の枝垂れ桜なども満開でした。  

Posted by 太閤錦 at 08:45Comments(0)お花見
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ